見出し画像

絶対に失敗しない起業のコツ

さあ今日も頑張ってやっていきたいと思います!

今日は起業のコツと言うことになります。

主に店舗事業の話になります!!

さあそれではやっていきましょう!

店舗運営のコンセプト

コンセプト=企業理念

と言うことになります!

会社でも企業理念は経営者の理念を言語化したものですよね!

顧客に伝えるためには

・わかりやすく伝える。『〇〇専門店』
・イメージを視覚的にわかりやすく伝える。

たまに何の店かわからない店舗ありますよね?
それでは顧客もお店に入る行動意欲が下がってしまいます。

シンプルにどんな店なのかをわかるようにしましょう!

立地

競合他社が多いところを避ける傾向にありますが・・・

これを利用します!

スターバックスの近くに建てろ!!

これはあくまで1例に過ぎませんが、大手はマーケティング部が立地を社をあげて調査していることが大半です。

これを活用して大手が建てている立地=顧客のリーチの確率が高い

これを利用して大手の近くに建てる(借りる)ことが1番の近道になります!

また、大手の集客がすごいためそこを利用した人が自分の店舗に来る可能性も高くなります!

物件

❶物件に関しては居抜き物件が絶対条件【中古】

居抜きではないと費用が多くかかってしまいます!

❷過去の売上情報は無視する

業態も異なるためそこは気にしなくて良いそうです。

❸カウンター売りは絶対条件

1人でも入りやすい席を作ることで後々仲間を連れてくることになります。→口コミによる集客

❹席数20以内の1人運用が条件

アルバイトを雇わないことで人件費の削減

契約

❶オーナー契約で25万円を半年保証

→最初のうちは集客も難しいため保証することで安心感を与える。

❷利益の30%、投資回収後は利益の50%を給与として配分する。

→先輩経営者も店長の給与は30%と決めていらっしゃいました・・・

合理的で人間が働くモチベーションがちょうど良いのですね・・・

価格

❶セット販売の設定

セットでお得にする!

❷個数で注文できるようにする

ここではハイカラのお店を想定しています。

唐揚げを1個から注文できるようにした。

❸サブスクモデルを必ず準備

→固定したお金の集客ができるようにする。リピート客の確保

❹相場より20%高くするメニューにする

→値下げでは大手に勝てない!!価格を上げても納得してもらうことができるものを作る。

メニュー

❶辛いもの・塩辛いものを用意する

飲食店で一番儲かるのは『お酒を提供すること

お酒を飲んでもらうことができるような施策を講じます。

※本気で飲食をしている方には不快に思うかもしれませんがご容赦ください・・・

❷同一材料でメニューを開発する

鶏を扱っているのであれば、

とりポン酢など状況にあったメニュー開発が必要になります!

認知

ランチで強制的にビールを提供した!

サラリーマンが多く集まるランチ市場

会社に戻った後にあの店は・・・

と口コミが広がることで認知を広げた!

※あくまで参考程度に・・・

リピート

❶居酒屋におもちゃ

→ちんちろを用意してビックハイボールなどお得な施策を打つ

あくまで顧客と仲良くなることが重要

❷ハイボールボトル・氷・炭酸水の提供

店長がテーブルを回る・コップの回収・コップの洗浄にかかるコストを削減

❸入り口にアロマ・トイレにマウスウォッシュを用意

良い匂いをさせて入店と退店で香りづけをする。

トイレのアメニティーを充実させることで女性客の獲得や清潔感をアピール

利益管理

❶固定費を徹底排除する

人件費はなし

❷ワンモアドリンクの声かけ徹底

「次何にしますか?」

❸デザートで400円単価上げ

最後はお口直しで!

ここから先は公開NGのためここで終了にします。笑

興味ある方はURーUの入学をススメます!

もしよければでいいのでリンク貼っておきますね!

今日はこの辺で!

それではまた!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?