見出し画像

芸術とは過程か結果か..1

序章≒導入
 先日、友人と会った際、彼がこんなことを言い出した。

「芸術とは過程と結果どちらだと思う?」

私がどちらなのだろうと思案に入ろうとするや否や、早口に彼は

「誰かに見せるものだから結果だよ」と簡単に答えを出した。

私は、「どうして誰かに見せるものだから芸術になるのだろう?」

と...明後日の方向を向いたまま、、

だけども話題はさっさと取り替えられ、

その夜は取り留めのない会話をして、そろそろ遅いからということで帰路についた。

翌日。

一通りの落ち着きを見計らい、昨日のそれに思いを馳せる事とした。

芸術とは過程なのか、それとも結果なのか。

たしかに形としてアウトプットしたものは結果であり、それが芸術であれば、芸術とは結果であると言えるのだろう。

そうだと言ってしまうことに特に問題はないように思えた。

ただ....なんとなく違和感があった。

そこで私は、芸術、過程、結果

それぞれの定義付けから取り掛かる事とした。
(次回より考察篇に入る)


             to be continued

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?