見出し画像

思い立って1人ドライブ

昨日は特に予定もなく、暇になりそうな1日。

にしようと思ったが、「今季、オリックス戦まだ観に行ってないなー」と気付き、ZOZOマリンスタジアムまで車を走らせた。なぜオリックスかというと、現職の前、フリーランス時代に取材させてもらった経験があるからだ。

近所の道、首都高と2度の渋滞もあって、往路は2時間かけて幕張入り。1人ドライブでこれだけの時間を運転するのはしばらくなかった(むしろ昔もなかったかも)ので、すでに一仕事終えた気分である。

同い年の安達了一選手のタオルを買い(ユニも同い年のT-岡田選手)、夕食に相手のロッテ主将・鈴木大地選手プロデュースカレーを求め、いざ試合開始。

試合は3回に若き主砲・吉田正尚選手のタイムリーで先制するも、その裏と4回で5点を失い、完全なビハインド。5回からは気分転換も兼ねて、たまたま会った中学時代の友人(仕事の関係で蘇我在住なのだ)とともに観戦の流れとなった。

彼の後輩(新入社員で京都の強豪校出身)を交えて野球談義に花を咲かせているうちに、花火が打ち上がり、7回には3本のタイムリーでオリックスが同点に追いついた。なかなか面白い展開になってきた。

しかし、ビジターゲームというのはよくできたもので、8回9回で勝ち越し点を取れないと、最後はクローザー増井浩俊投手が相手の4番・井上晴哉選手にサヨナラ打を打たれ、ジ・エンド。

ドラゴンズ戦で散々負けてるのに、ここでもサヨナラ負けを観ないといけないのか…とは思ったが、まだ友人たちがいてくれてよかった。ラーメン屋で話しているうちに、すぐに切り替えられた。

帰りは下道も使いながら(357号線が空いていた)、日付をまたいだ頃に帰宅。普段しない1人ロングドライブで心配をかけた嫁さんには「謎の魚ぬいぐるみ」をお土産に買っていった。喜んでくれたようでなにより。

風呂上がりのビールは最高ですな。

#日記 #エッセイ #プロ野球 #chibalotte #bs2018 #思いのままに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?