見出し画像

春馬と過ごした14年(15)2017年『オトナ高校』でコメディー全開

※この記事は、
 2020年8月2日に書いた記事に、
 加筆修正をしたものです。

2017年の出演作品は
以下のようになっています。

ドラマ
『おんな城主 直虎』
(1月~4月放送、NHK)

ドラマ
『オトナ高校』
(10月~12月放送、テレビ朝日)

残念ながら、大河ドラマに
出ていたことを知らず、

『おんな城主 直虎』は
見逃していました。

大河ドラマへの出演は、
『武蔵 MUSASHI』(2003)、
『功名が辻』(2006)に継ぐ

三度目の出演で、
20代に入ってからは、
はじめての出演でした。

『おんな城主 直虎』では、
井伊直親を演じ、
12話まで出演しています。


10月からはじまった
『オトナ高校』は、
春馬にとって
初の23時台のドラマでした。

性体験のない30代以上の
男女が入学させられる
「オトナ高校」を舞台に
繰り広げられるコメディーで、

まさか、こんな形で
また春馬の学生服姿が拝めるとは
夢にも思いませんでした(^^;

当時の私が書いたレビューを
読み返してみると、

久しぶりの主演ドラマを
楽しみにする気持ちと、
内容に対する一抹の不安も伺えます。

(以下は当時のレビューから抜粋)

政府が少子化を食い止めるべく、
「第二義務教育法案」として、

30歳以上で性経験のない男女を
強制的に「オトナ高校」に入学させる
というぶっ飛んだ設定の学園ドラマです。

三浦春馬のファンとして、
「これは観なくては」と
初回から観ていましたが、

正直、最初はこの奇抜な設定に
苦手意識が先立ちました。

なんと言っても、
私自身もそういった経験が
遅い方だったので、

あまり他人事として
笑えない面があるんですよね(^^;

ところが、いざ始まってみると、

ミュージカル風の
オープニングも良かったですし、

今まで好青年のモテ男ばかり
演じてきた春馬が、

性格の悪いモテない男を演じるのが
非常におもしろかったんですよね。

当時の私のレビューの中でも
「役者としての新境地を見た気がする」
と書いています。

やはり、私は春馬のコメディーの部分に
大きな可能性を見出していました。

なので、この度、
9月からの放送が決まった
新ドラマ『おカネの切れ目が恋の』も
ラブコメということで、
大いに期待しています。

サポートしていただけるなら、いただいた資金は記事を書くために使わせていただきます。