![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/143573465/rectangle_large_type_2_891d5a764584569bc5024fb2bc5e5f20.jpeg?width=800)
受信したメールを自動で印刷する。。。
ペーパーレスに移行できない会社に勤めています。。。
外出先から会社へFAXを送りたいけど、なかなか不便です。。。
そこで、
スマホからMail送信、会社の複合機から自動で印刷する方法を思いつく。。。
尚、既存の複合機単体ではメール受信は出来ない。。。
設定してみた
Thunderbird
プリンターと接続されているPC(Windows10)にThunderbirdをインストール。
専用のGmailアドレス取得。
Thunderbirdのアドオン”FiltaQuilla”をインストール。
Thunderbird設定
メッセージフィルタを設定
>新着メール受信時
>件名に 次を含む (キーワード)
>Print
動かしてみた
Thunderbird起動時
メール受信後、自動で印刷された。。。
問題ない。。。
Thunderbird起動していない時
印刷されない。。。
Thunderbirdを起動すると印刷された。。。
問題ない。。。
いろいろ試してみて
Outlookは不安定?
最初はOutlookで同じ事してみたが、受信に時間がかかったり、挙動が安定しなくて中止した。。。
Thunderbirdでの失敗?
メッセージフィルタを設定するとき、アクションを増やすと白紙で印刷されたりした。。。
最終的には”Print”のみ。。。
AppSheetと連携して使う。。。
入力はAppSheetで。。。
選択式で入力の手間を削減したい。。。
送信履歴を管理したい。。。
実際の作業はAppSheetの入力だけ。。。
Mailの送信はn8nが自動で。。。
Sheetに新規登録された内容を、SynologyNASのn8nが見に行く。。。
n8nが自動で本文作成。。。
n8nが自動で指定のアドレスにMail送信する。。。
n8nがワークしたらLineでお知らせが来る。。。
で、
事務所PC上のThunderbirdが受取、自動印刷。。。
![](https://assets.st-note.com/img/1714522558847-1nL2VPgXq0.png?width=800)
n8nは必須ではないけれど。。。
SynologyNAS推しなので活躍させたい。。。
n8nのフォームも使えるし。。。
他のサービスも連携できる。。。
夢がいっぱいなので、めんどくさい事をしています。。。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?