受信したメールを自動で印刷する。。。

ペーパーレスに移行できない会社に勤めています。。。
外出先から会社へFAXを送りたいけど、なかなか不便です。。。
そこで、
スマホからMail送信、会社の複合機から自動で印刷する方法を思いつく。。。
尚、既存の複合機単体ではメール受信は出来ない。。。



設定してみた

Thunderbird

  1. プリンターと接続されているPC(Windows10)にThunderbirdをインストール。

  2. 専用のGmailアドレス取得。

  3. Thunderbirdのアドオン”FiltaQuilla”をインストール。

Thunderbird設定

メッセージフィルタを設定
>新着メール受信時
>件名に 次を含む (キーワード)
>Print

動かしてみた

Thunderbird起動時

メール受信後、自動で印刷された。。。
問題ない。。。

Thunderbird起動していない時

印刷されない。。。
Thunderbirdを起動すると印刷された。。。
問題ない。。。

いろいろ試してみて

Outlookは不安定?

最初はOutlookで同じ事してみたが、受信に時間がかかったり、挙動が安定しなくて中止した。。。

Thunderbirdでの失敗?

メッセージフィルタを設定するとき、アクションを増やすと白紙で印刷されたりした。。。
最終的には”Print”のみ。。。

AppSheetと連携して使う。。。

入力はAppSheetで。。。

選択式で入力の手間を削減したい。。。
送信履歴を管理したい。。。
実際の作業はAppSheetの入力だけ。。。

Mailの送信はn8nが自動で。。。

Sheetに新規登録された内容を、SynologyNASのn8nが見に行く。。。
n8nが自動で本文作成。。。
n8nが自動で指定のアドレスにMail送信する。。。
n8nがワークしたらLineでお知らせが来る。。。
で、
事務所PC上のThunderbirdが受取、自動印刷。。。

n8nの設定。。。

n8nは必須ではないけれど。。。

SynologyNAS推しなので活躍させたい。。。
n8nのフォームも使えるし。。。
他のサービスも連携できる。。。
夢がいっぱいなので、めんどくさい事をしています。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?