見出し画像

プログラミング勉強法(1) 独学かスクールか

こんばんは。
てりーです。

プログラミングを勉強するならスクールに入らないといけないのか?ですが、結論から言うと不要です。これについて、詳しく書いていきます。

プログラミングは独学でOK


 私は業界入りするまでは、プログラミングは全て独学です。そもそも、20年前はプログラミングスクールがそこまで充実してなかったです。周りにも、独学派の人も多いです。必ずしも、プログラミングスクールに入らなければいけないわけではありません。

最近はProgateや、ドットインストール、Udemyなどの動画教材も充実してきました。動画を見て勉強するととても良いです。

ただ、プログラミングスクールはカリキュラムやバックアップ体勢が充実しているので、プログラミングスクールに入ってもいいです。質問に答えてもらえる人がいるのも有り難いですしね。

プログラミングスクールに入ればなんとかなると言うのは勘違い


逆に言えば、教えてもらえればなんとかなると思うのは勘違いです。スクールはいわば補助輪のような物です。プログラミングスクールに入ったとしても、独学を続ける事が大事です。

プログラミングを学んで、入門書を一通り終わらしても、実際に組んで見ようとすると全く手が動かないことに気づくはずです。

ひたすらアウトプットする事が大事です。入門段階が終わったら、何か一つこれを作ろうと決めて、作ってみましょう。

プログラミングで作りたいものがない問題


最近、プログラミングを始めた方で、作りたい物がないんですと言う話を聞いたりします。これは、プログラミングの習得の鍵を握っている問題なので、とても深刻です。

さくっと言えば、作りたい物があると成功し、作りたい物がないと挫折します

作りたい物があれば、それをゴールとして設定し、何が不足しているかを調べて、不足分を学習すればオーケーです。しかし、作りたい物がなければそこで終わります。最近初学者の方で、こういった方が増えてるみたいなんですよね。

一つアドバイスできるとすれば、自分の趣味や仕事に絡めた物が良いですね。テニスを趣味にしていたら、スコアを集計するツールを作るとか、本業でECサイトを運営していたらEC向けのツールを作るとか、旅行が好きなら行った旅行先についてのWebサイトを作るとかでしょうか。

全くない場合はどうしたらいいんでしょうかね(^_^;

とりあえず、自分以外のところに答えを求めにいくしかないのでしょうね。ひとにどんなツールが欲しいか聞くとかですかね。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?