コーヒーブレイク(6) 外注化のススメ

こんにちは。
てりーです。

優秀な方に多いのですが、いろんな作業を全て自分でやってしまっていませんか?自分の生活のルーチンの中でも、人にお願いしてしまうと楽になることもあります。

今日は、その辺について説明していきます。

家事代行サービスに申し込む


20代〜40代の一人暮らしの男性にお勧めです。水回りとか、自分でやるととても時間がかかるので、私は家事代行サービスに依頼しています。

サービス内容にもよりますが、月1万〜1万5000円くらいで月二回頼めます。急遽自宅に人が来る、みたいになった時も急いで掃除しなくて済みます。

私はこちらのサービスを使ってます。

正直にいうと、家事くらい自分でやれよって言われることもあります。女性にも受けは悪いので言いません。「あ、この人家事できない人なんだな」って思われます(笑)

しかし、私みたいなエンジニアが苦手な家事をやるよりも、得意な方にお願いしてしまって、ひたすら仕事に専念する方が合理的だとある日気付きました。お願いするようになってから本当に楽になりました。

経営者の方には、賛同してもらえることが多いですね。外注化のファーストステップとして、家事代行サービスはとてもおすすめです。

経理を税理士さんにお願いする


昨日の記事でも書きましたが、確定申告みたいな面倒な作業を自分でやるのではなく、プロである税理士さんにお任せした方が効率がいいです。

毎月、領収書だけまとめておいて、まとめて税理士さんに投げる感じでオッケーです。あとは、不明点の確認などがばばっときますから、それをまとめて回答すれば完了です。

また、きちんと処理できているのかという点も重要です。知識がなくてテキトー(いい加減)にやっている方もいらっしゃると思うのですが、確定申告のやり方として本当に適正なのか、他人の目できちんと判断してもらった方がいいです。

ある日突然連絡がきて突っ込まれても、うまく対応ができないと思います。リスクヘッジの面も含めて、税理士さんにお願いするのは安全だと思います。確定申告書に税理士さんの名前も入りますしね。

私も、一度税務署から電話がきた時に、対応をしてもらったことがあります。正直、だいぶ焦りました。内容はもう覚えておりませんが、指摘事項について反論してもらったことがあります。

見解の違いかもしれませんが、きちんとした知識がないと対応できないので、お願いしていて良かったなと感じました。

フリーランスになった人にはぜひやってほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?