見出し画像

プログラミング勉強法(16) CSSは必須?

こんにちは。
てりーです。

プログラミングの教材を見ると、HTML+CSSを最初に学習するカリキュラムになっていることがほとんどです。でも、CSSって最初にやらないといけないものなのでしょうか?

今日はその辺りについてお話ししていきます。

何を目指すかによって異なる


フロントエンドエンジニアならHTMLマークアップはできないといけません。しかし、サーバサイドエンジニアは自分でやることは少ない(フロントエンドエンジニアかデザイナーに頼む)ためそこまで求められることがないです。

サーバサイドエンジニアを目指すなら、習得は後回しでも大丈夫です。最低限の知識があれば大丈夫です。現場を見ている限り、CSSをゴリゴリいじるサーバサイドエンジニアはそう多くはない印象です。

ただ、スキルとしては持っていた方がいいので、必要になればどこかのタイミングで学んだ方がいいとは思います。

一応、カリキュラムとして最初に入れて誰でも学ぶ形にしてしまった方が望ましいからそうなっているのかな、という想像です。

フロントエンドエンジニアでも苦手な人がいる


これは余談ですが、フロントエンドエンジニアでもCSSが苦手な人がいます。どちらかというと、JavaScriptの実装の方がメインで、CSSでの装飾やCSS設計とかはガッツリとやったことがないという感じです。

フロントエンドエンジニアというよりは、Javascript屋という感じですね。前職がプログラマーだったりして、他言語ができる関係でフロントエンドに流れてきた感じの人はこういう傾向があります。

HTML->CSS->JavaScriptとは逆の流れですね。入り方のルートが違いますね。後からCSSを勉強する感じだと思います。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?