見出し画像

コーヒーブレイク(4) 考え方のギャップ

こんばんは。
てりーです。

先日、以下のエンジニア採用を担当されている方の記事を見かけました。人事の方の記事なので、未経験者の方はぜひお読みください。

とてもいい内容です。


読んでみたのですが、未経験エンジニアの方と接していると、考え方にギャップがあると仰られています。

ギャップを感じられたら、面接の勝率が下がってしまうのは避けられないでしょう。

原因は、未経験エンジニアの方の情報ソースが、プログラミングスクールでの話とツイッターのプログラミングスクール界隈のインフルエンサーのツイートであるから、というのは明らかです。


私は以前書きましたが、採用担当者の方の考え方を聞くのが大事だとお伝えしています。

面接で話したときに考え方にギャップを感じられたら不利です。最近は人事の方もYoutubeやTwitterで情報発信をされているので、そちらから情報をとるようにしてください。

でも、逆に言えば、ほとんどの人はここで失敗しているので、ギャップがなくなれば圧倒的に有利になるのでは、と考えております。

物凄い大事なところなので、どうかあなたに伝わることを祈っております。それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?