見出し画像

触らないで

娘がパニックをおこして泣くとき、私は思わず抱きしめていた。
どうしたの?と聞いたり、大丈夫となだめたり。
時には怒ってしまうこともある。

とある日。
娘がなんの前触れもなくいきなり泣き出した。
仕事をしていたので、イライラしつつ、抱きしめてなだめようとするがおさまらない。
それどころか火がつくように暴れてしまう。

なんかおかしい。

そう思って対処法をネットで調べると、見守るだけでいいとある。
ようはほったらかし。

嘘でしょ?と思っても、クリニックのコラムなのでそれが正しいのだと思った。
そうして、暴れ泣きする娘をほっとくこと15分。
本当に自ら落ち着いて、スマホをいじりだす。
嘘だー!と思っていたが、現実を目の当たりにして、私は目が点だ。

その後さらに。

「お母さんほっといてって思ってるんだよ」

娘が珍しくパニックになった時の心境まで教えてくれた。
それまでは過剰な関わりだったのだろうか。
そういえば、ほっとくと自分で解決すること多いな…と。

とはいえ、全部そのパターンとは限らないので、娘が助けて欲しがる時はきちんと向き合っていこうと思う。


ちなみに、パニックを起こした原因はわかっていて。
旅行へ行った時に友達や、束の間のお姉さんが出来たのだ。
楽しい時間のあと、家でひとりになって不安になったのだろう。
楽しい時間はそれなりにストレスがある、と聞いた事もあるので、娘にとっては抑えておけない感情だったのかもしれない。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?