見出し画像

新学期の寂しさ

新学期になり、桜が咲いて少し暖かくなってきた。
この時期はやっぱり出会いが多い。
それと同じくらい別れも多い。

先月半ば、自分は約2年間お世話になった先輩が就職するということで卒店をした。先輩はそのバイトを高校生の初めからやっており、やく5年半とうちの店ではもう最古参と言っていい程だ。

歳が1つしか違わない僕らはよく飲みに行った。先輩は歳が1つしか違えど精神年齢は3つも4つも離れているように感じさせる大人な人だった。

仕事ではお互いの顔を見れば何を言いたいのか、何をしたいのかが大体わかる。もちろん仕事のことで喧嘩もした。でもこの人から多くのことを学んだ。

ドラマのsuit(日本版はクソ)を見てる人ならわかるだろう。主人公のハーヴィーとマイクが一緒に仕事をし、ドラマの引用を使ってふざけあって仲を深めるシーンが何度もある。

僕らもドラマやアニメのシーンを何度も引用して笑い合って、その引用のレベルを競うほど他人にはどうでもいいくだらないと思えるほどに仲が良かった。

そんな先輩が卒店した。ここ半月以上はその事実を受け止められない状態だった。しかし今日、仕事が終わり、晩酌をしていた時、ふと先輩とサシ飲みをした時のことを思い出した。

ジョジョの奇妙な冒険は何部が好きでどのキャラが好きかとか好きなセリフは?とかジョジョと鬼滅の刃のセリフの重さはベクトルが違うとかどのドラマが良くて特に日本版と海外版はどっちがいいのかとかを話し合った。もちろんsuitの話もいっぱい出た。

涙が止まらなかった。あの話がもう二度とできない訳では無い。家も知ってる。会おうと思えばいつでも会える。
だがそういうことでは無い。
もう一緒に仕事は出来ない。
仕事で喧嘩もできない。
アニメとドラマの引用を使って仕事がしんどい時に励まし合ったり、ふざけ合ったりすることも出来ない。

あぁ、その事実を受け止められない。受け止めたくない。知りたくもなかった。

こんなに前が見えない春は初めてだ。

本日もお付き合い頂き感謝します。
3月、4月は人との出会いと別れが沢山起きると思います。恋人でもない、まして同性の人にこれほど自分が憧れていて尊敬していて自分の心の中の大部分を占めていたとは思わなかったです。

ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?