意見の乖離

僕には付き合って約8ヶ月の彼女がいる。
中学生の頃にも2人彼女が出来たことがあるが、どちらとも自分の付き合い方が悪く1ヶ月も満たない間に別れてしまった。この2人の人とお付き合いしたのをよく言われる付き合った人は何人かに入れないのであれば今の彼女は初めての彼女である。

全てが新鮮だった。中学生、高校と周りの友達には当然のように彼氏、彼女ができ、色んな話を聞く。その話を元に自分にもしカノジョが出来たらどんな人だろうか、どんなことをしているだろうかなどといった妄想をし、想像上のカノジョとはお互いの意見がわかり合い、何も言わなくても自分たちが何をしたいのか分かる。そしてお互いが今後の進路や友達関係、歳を重ね出来てくるバイトやお酒の場などの悩みを相談し合い、円満に解決。そしてそういう経験を経て自分も両親のように結婚をし、子供を授かり、生涯を共にしていく。そう思っていた。

ここまで聞くと別れたのかと思う人もいるかもしれないがそうではない。
僕と彼女は元々同じバイトで知り合った。彼女の方は社会人であったが、やりたいことを見つけたためその勉強期間としてフリーターとなり、高校生の頃にやっていたバイトに出戻りするといった経緯だった。そしてそこで出会い。なんやかんやあって付き合った。

昨日、お店の方の売れ行きがよく、それに対する人数がいなかったため時間帯責任者であった自分は入れる人を探していた。その時たまたま彼女が暇だったから彼女に入れないかと電話をした。心の中では半分最近会えていなかったからバイトではあるがそのタイミングで会えないかと期待していた。しかしタイミングが悪く、お風呂に入ったあとで行くにも面倒なタイミングであった。さらに言い方がまずかったのか人が足りないからとまるで都合よく使うようなことをされたようだと言われた。

その後都合よく呼んだのではなく本当にお店のセールスに対する人の数が足りなくて次の日の予定も大丈夫そうだったから呼んだと弁明し、お風呂の後だったのに電話をして礼儀にかけるような言い方をしてしまって済まなかったと謝った。

そして今日、お詫びの兼ねて彼女のもうひとつのバイトである所に車で送り迎えをしようと考えた。彼女の家に行き、まず目が合うと僕のことが誰だかわからなかったのもあると思うがかなりイラついた様子でこちらを睨みつけていた。助手席に乗ったあとも機嫌が悪いのか終始会話も続かなかった。
あまりに気まずかったのでとりあえず昨日のことを直接謝り、形として彼女の好きなお菓子も買ってきた。そこからだった。一応は許してくれたようだったが、我慢していたのだろう、昨日の僕の電話に対する文句が15分ほど続いた。

「まず電話してくるタイミングが遅すぎるでしょ、いつも連絡してるんだからあの時間ならお風呂入ってるか、ご飯食べてるかなんだから電話してこないでよ」

「ごめん、悪かった。もっとちゃんと考えるべきだったし、配慮に欠けてたね」

「たしかに人が足りなかったかもだし、あなたが時間帯責任者だから仕方ないと思うよ。でもだったら電話じゃなくてLINEをまずして大丈夫か確認してから電話でよかったんじゃないの?」

「そうだね、すぐ電話じゃなくてまずLINEで連絡とってから電話すればよかったね。今度から気をつけるね」

などと言った会話があった。彼女は彼女なりに考えていたし、LINEで謝ったとしてもそれはあくまで仮であり、やはり直接謝るのが相手へのリスペクトなのではないか言う内容であり、僕自身はLINEで謝った時点で解決していたつもりであった。
だか彼女はそうではなかった。
そこで今まで想像上のカノジョと今の彼女とでまず乖離があり、自分の意見と彼女の意見にも乖離があった。

"言わなくてもわかる"
なんて言葉があるが、そんな人間はいない。どれだけ仲がよかろうと、どれだけ夫婦生活が長かろうと人間は超能力者ではない。分かっていたつもりだった。でもつもりはつもりだったのだ。意識していてもそう思ってしまい、今回自分の意見と彼女の意見に乖離があった。どちらが正しいか正しくないかは問題ではない。乖離が存在するということを認識することが大事なのであり、さらにこの乖離が存在するということは何を意味しているのかを考えなくてはならないと思わされた。

本日もお付き合い頂き感謝します。
人間、分かっていてもやってしまうことってありますよね。ダメだとわかっていてもやってしまう。失敗し、学んだはずなのにやってしまう。人間らしさでもありますが、なかなか難しいですね。
ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?