見出し画像

IKK NEWS 【VOL,3】ウエディング業界一丸でwith コロナ時代の【祝福の場】実現を目指す

こんにちは‼アイ・ケイ・ケイ株式会社の牧です。
今日は、現在アイ・ケイ・ケイのメイン事業であるウェディング業界のことについて書きたいと思います!
学生様からも新型コロナウイルス感染症の影響を受け『業界は大丈夫なのでしょうか?』とお声をいただくことがあります。
ウエディング業界を志している方やアイ・ケイ・ケイに興味を持ってくださっている方の為にも、今業界が一丸となって取り組んでいることを話したいと思います^^

実は今ウエディング業界は会社の枠組みを超えて、業界が一丸となり、withコロナ時代を乗り越えよう!という動きが出始めているんです。
恐らくこういったことは過去にないことで、今まではライバル企業であった会社様とも手を取り合い、知恵を出し合って【祝福の場】の実現を目指しています。

結婚式業はホテル、式場、ゲストハウス、レストランなど様々な業態で形成されています。その中で、新郎新婦と式場・スタッフが一体となり、新郎新婦のおふたりとゲストにとって最もふさわしい、祝福と笑顔が溢れる場を作り上げていくものです。そのためには、約10か月もの期間、おふたりの衣裳や会場装飾など、様々な形で多くのスタッフがお客様に寄り添っていくことになります。

画像1

今回の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響拡大に伴い、4、5月に結婚式を挙げられるご予定だったカップルのうち、7割以上が日程延期の判断をされています。また、ゲストに対するアンケートでは、7割がオンライン等ではなくおふたりが当初予定していたスタイルでの結婚式への列席を希望されています。一方で、列席にあたり、事前案内などを通じた安全面の不安払しょくを望んでいる方が7割を占めることも分かりました。(※)
公益社団法人 日本ブライダル文化振興協会(Bridal Institutional Association、以下BIA)および一般社団法人 全日本冠婚葬祭互助協会は5月14日、緊急事態措置の解除に伴う結婚式場の運営に際し「新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン」を策定、指針を示しました。

「NEW NORMAL for HAPPY WEDDING宣言」を策定

このBIAのガイドラインをふまえ、新しい生活様式・ニューノーマルな時代に安心・安全な結婚式を挙げる土台を築くための検討を開始。様々な立場の方が一同に会し、多くの方の人生に幸せな感情と共に刻まれる一日の維持、進化に向け、日々お客様を接遇する結婚式場が主体として宣誓する「NEW NORMAL for HAPPY WEDDING宣言」(以下、本宣言)を策定、すでに6月18日時点で1,350の結婚式場が賛同を表明するに至りました。本宣言の発起人には株式会社リクルートマーケティングパートナーズも加わっており、またBIAも支援団体として支持しています。

IKKロゴデータ2

7つの宣言

1.安心して、笑顔あふれる結婚式を迎えていただくためにNEW NORMALな対応を積極的に行い、情報を発信します
2.大切な一日の延期・キャンセル対応について、事前に、丁寧にご説明します
3.準備のサポートにおいても、オンライン相談など安心できる距離感を保つ取り組みを実施します
4.式当日を安心して迎えていただくために、全スタッフの体調管理を行います
5.おふたりと、大切なゲストをお守りするために、施設・備品の衛生管理に取り組みます
6.「おめでとう」「ありがとう」を存分に伝えあっていただけるよう
館内移動・席次配置・その他プログラム提案を通じて、ソーシャルディスタンスの確保に取り組みます
7.さまざまな年代のゲストが集う特別な一日を、みなさまで心置きなく楽しんでいただくために
列席者の方々へも感染拡大防止にご協力をお願いしてまいります


世の中には結婚式に価値を感じて下さっていて『結婚式を挙げたい』『結婚式に列席をしたい』という方がたくさんいます。そのニーズがある限りこの”今の”世の中の状況を受け入れ、対策を考え、安心安全な結婚式を実現していく必要があります。

そのために、業界が一つになって
今悩んでいたり、不安に感じている新郎新婦様やその周りの大切な方々が少しでも安心して、その日を迎えて下されるように万全の準備をしましょう!!アイ・ケイ・ケイスタッフもこのことを”感じたり”、”そう思う”だけではなく行動して実現していきたいと思います。

瀬戸口SVへ2b-1

結婚式には不思議な力があります。
普段では起きないような奇跡がおきて、たくさんの人たちが笑って、泣いて、とても温かい時間が流れます。

その時間が新たな人生を歩む二人の活力になるように…
そこで感じた絆がこれからも二人の灯となるように…

たくさんの幸せと感動が生まれることを切に願いながら、
私たちはこれからも一組一組のお客さまに対し、心をこめてお手伝いしていきます。

人事戦略イノベーション室 牧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?