見出し画像

青学に受かるための秋以降の学習3選

こんちは!けーけーです!

今回の内容は、青学に受かるために必要な秋以降の学習をご紹介します。

ぼく自身もこの学習方法で青学に受かったので、役に立つとおもいます。
もうすぐ夏休みが終わって、そろそろ受験勉強が本格化していきます。これまで以上に一日一日が大切になっていくので、無駄な一日を過ごさないようにこの記事をみて行動に移してくださいね。今回は秋の学習に必要な3つの点を紹介していきます!

1つ目
「科目の比率を変える」


どういうことかというと、今までは英数国がメインだったとおもいます。比率でいうと英数国が8でそれ以外2くらいだったとおもいます。でもこれからは英数国6の社会が4くらいにしていかないといけないんです。

これなんでかっていうと、MARCHを目指すってなると相手は現役生だけじゃないんですよ。敵は浪人生もいるんですね。それで浪人生って一回社会とかの暗記系を終わらせてるんですよ。しかも、悲しいことにMARCHはみんなが苦手な近現代をゴリゴリ出してくるんで、暗記科目ができないとちょっとやばいんですよ。

よく暗記科目は最後の方でもいいっていう人いるじゃないですか。確かにそれは一理あるんですよ。最後のほうが記憶に残るからっていうことです。でも、もしそれが記憶に残らなかったらもうアウトでしょ。多分そういうことが言える人って元々暗記科目得意なんですよ。でもこれ見てる人って暗記科目得意じゃない人が多いとおもうんですよね。

それに暗記科目が安定してくると、成績が伸びて精神的にゆとりが出てきます。精神的にゆとりが出てくることって結構重要なんです

2つ目
過去問をやること

やりたくない気持ちはよく分かります。なんせ難しいですからね笑笑
正直、現段階で過去問7割くらい取れているなら問題ないとおもいます。でもそんな人はなかなかいないです。

できなくて大丈夫。できねーよ!ばーか!って思いながらやってみてください。何でこんな難しい問題なんだよ!ふざけんなよ!って思いながら解いてみてください。

大丈夫です。みんな解けてないですから。

よく言われることだとはおもうんですけど、なぜできなかったのかを知ることが大事で、時間感覚や問題の傾向を知ることが大事なんです
解けることが大事というわけではないので、そこを履き違えないでください

3つ目
これは学習というより、生活習慣なんですけど、飯をちゃんと食べてちゃんと寝ること

眠くなるからご飯食べないとかいう人いるんですけど良くないです。お昼ご飯とか夜ご飯はちゃんと食べてリフレッシュしてください

友達と話したりしながらご飯食べるのって結構重要なんですよね。勉強勉強ってやってるとどこかで限界が出てくるので。だってそもそも大多数の人が勉強嫌いじゃないですか笑

それに人間の三大欲求の一つに食欲があるんで、それがなくなっちゃうとやっぱよくないんですよね

あとはちゃんと寝ること。焦る気持ちはよくわかります。徹夜したくなる気持ちはよくわかります。徹夜すると体調崩しやすくなっちゃってもし体調崩したりなんかしたら最悪ですよ。まじ集中できないですから笑笑

なのでちゃんとご飯食べてよく寝ることが大事なんです

今回の内容をまとめると、MARCHに受かるための秋以降の学習に重要なこと3つ話しました
1 科目の比率をこれまでよりも変えること
2 過去問をびびらずやる
3 ちゃんと寝ること

受験モードになっていきますが、諦めず頑張ってくださいね!ほんじゃ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?