見出し画像

継続のコツ

今日は継続するコツということを話していきたいと思います。
何かを続けるのって結構大変だと思います。
その気持ちはよく分かります。
例えばダイエットだったり、運動だったりですね。なかなか続かないですよね。僕自身も筋トレしようと思っていても、なかなか続きませんでした。
特にnoteの毎日投稿が僕の場合は何回チャレンジしても続きませんでした。
てすが、自分の中でコツを掴んでからは毎日note投稿ができています。
そのコツが主に2個あるのでそれを今日は紹介しようと思います。

1. ゴールをめっちゃ簡単にする

これ、実は結構大事だと思っています。
例えば「ダイエットするぞ!」となったとき、多くの人はいきなり5キロとか走ったり、夜ご飯を食べなくなったりします。
これが続けばいいですが、人間にとって習慣を変えるというのは難しいので、そんなことやっても長く続かないのです。なぜなら結構キツイからですね。
そうではなくて、例えば、「ダイエットするぞ!」となったら、いきなり5km とか走るんじゃなくて、今日は500m は走ってみようとか、夜ご飯のお米を少し少なくしよう、みたいな感じで始めるのがいいと思います。
そのように小さな成功体験を積んでいくことが継続の一番の近道だと思っています。
実際にぼくもnoteの毎日投稿ができているのは500文字でもいいから書いて公開しようという風になっています。そうすることで小さな成功体験を積んでいき、それが700文字800文字という風にどんどん増えていっています。それが1番続くコツかなという風に思っています。

2. お金をかける

僕自身これをやっています。特に僕は筋トレがなかなか続かず増量ができなかったので、今月からパーソナルジムに通っています。決して安くはないですが、お金をかけているため通い続けています。その結果も出てきて2週間で2キロ体重が増えました。
このようにお金をかけると人間には損をしたくないという心理が働くため、継続することができるようになります。なので、例えばダイエットをしたいという方であれば、近くのパーソナルジムに通うというのがおすすめです
僕はこれからtiktokをやろうと思っているため、その動画編集がとても面倒くさいので、それを外注して行こうかなとおもっています。
お金をかけたのだから、損をしたくないという心理を利用するというのも継続するコツかなというふうに思っています。

今日はこの辺で終わりにしようと思います。
ではでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?