見出し画像

カウンセラーお墨付きの最強のコーピング方法

画像1

別れた直後の辛い次期を乗り越えるのに役だった、最強のコーピングは「他人に相談する」です。

数少ない友人達や、カウンセラーの先生…占い師…などなど。緊急時に逃げ込める安全基地となってくれる、頼れる人の存在は支えになりました。

いろんな人に意見を聞いて多角的な視点から出来事を俯瞰したり、気も紛れるし、友人の指摘を思い出すのがコーピングになったりしました。

独りでもできるものとしては「寝てリセット」が最強のコーピングでした。

起きると、マイナスに振り切っていた感情が落ち着いているのを感じました。

辛い次期は本当に針の上を歩いているような感じでした。

ある程度、落ち着けば「へーそうなんだ」も効くようになって来るので、気がついたら言う練習をしてみてほしいです。

画像2

似たような話題は「#バタ子のネガティブ思考改善」というタグにまとめてます。

各テーマ・エピソードの目次はこちら

最後まで読んでくれてありがとう!他にも私自身を変えるのに役に立った具体的な方法を投稿してます。私は私が変わる為思考の整理の為にしか書いていませんが、続けて読むとヒントになるかも。(目次を見てね)おかげで精神が成熟したので毎日更新はやめます!何か不明な点等あればコメントなど下さい。