見出し画像

妄想し過ぎて不安になるので徹底的に排除することにした

今までは想像力(妄想力)の使い方を間違ってたんだと思う。

承認欲求の制御の為に幸せな妄想であっても、気づいた瞬間に絶対止めるという事を最近徹底し始めた。

妄想の中で結んだ「こうしたら喜ぶ」という嘘の因果関係がきっかけで、相手の事を考えていない誤った行動をしてしまうパターンに気づいたからだ…。自分がかけられたい言葉して欲しいことを、想像するのは気持ちいいけど、現実は何一つ進まない。

「妄想」をやめる代わりに現実的な「予測」を立てる。

自分の求めてる理想と差をはかり近づける努力をする。

妄想を絶つには「妄想してる自分」に気づく力と、相手は自分の期待を満たすために存在してないと理解すること(期待を満たす動きをしてくれるのは、自分だけ)、相手のリサーチ力が必要だ。

現実は、予想の斜め上に行くことが多くておもしろい…!というのを励みに日々がんばってます。

似たような話題は「#バタ子の認知の歪み改善」というタグにまとめています。

各テーマ・エピソードの目次はこちら

最後まで読んでくれてありがとう!他にも私自身を変えるのに役に立った具体的な方法を投稿してます。私は私が変わる為思考の整理の為にしか書いていませんが、続けて読むとヒントになるかも。(目次を見てね)おかげで精神が成熟したので毎日更新はやめます!何か不明な点等あればコメントなど下さい。