見出し画像

普段ありのままの感情を好きな相手にぶつけちゃいけない理由

重いからです!!
「ありのままの私を受け入れて欲しい」ってかつて私も願ったけど、今思うとめっちゃ重い恋愛観だと思った。

ありのまま感情とは、「私のこと嫌いなんでしょ!」直球で自分の不安や不満を心に思うままぶつけるということ。自分自身で自分の機嫌を取ることができず、相手に重いまま背負わせる。

自分自身で自分を支え切れていないのに、それを相手に丸ごと背負わせようとしている。「めんどいから持って」と。

自分では全然背負えるけど、関係を良いものに保つために「お願い〜!」するくらいの演技をする関係がちょうどいい。

相手は、自分自身の荷物「不安」やネガティブな感情でいっぱいかもしれないのに。そりゃ、「あーもういいや。」ってなっちゃいますよね。

好きな男がどこまで背負えるか。器の大きさを確認しながら、持たせる。

背負えない量を背負わせるとギブアップするので、そこは推し量らなきゃいけないし、過去の恋愛経験から、相手が持てるもの、持てないもの、持つことすら嫌なものという制限もある。

ただ、全く持たせないと「俺って必要なのかな」って思っちゃうので、多少は持たせないといけない。

似たような話題は「#バタ子と彼のパートナーシップ」というタグにまとめています。

各テーマ・エピソードの目次はこちら

最後まで読んでくれてありがとう!他にも私自身を変えるのに役に立った具体的な方法を投稿してます。私は私が変わる為思考の整理の為にしか書いていませんが、続けて読むとヒントになるかも。(目次を見てね)おかげで精神が成熟したので毎日更新はやめます!何か不明な点等あればコメントなど下さい。