見出し画像

復縁&人生相談の相手は1人に絞れ

自分で記事書いといて罠にハマってた。
「誰からも嫌われたくない」思考を調整するのに、「誰からも嫌われないは不可能」ということを説明した時、

全ての人の要求に答えることはできない。。10人それぞれが違う意見を持っているので、解決策は10通りになる。その解決作同士の間には必ず矛盾が出てしまいます。

って自分で言ってたのに、この1週間、「復縁」という不安を解消するために、すがりたい気持ちでいっぱいで、占い師に4人に見てもらったりして、解決策をたくさん聴いてしまった。

「誰からも嫌われたくない」は適正であれば役に立つ思考【認知行動療法】

自分が素直で人に影響されやすい性格だからこそ、全員のアドバイス聴いちゃうからダメ。

性格が良すぎて(良い人すぎて)、逆にダメになってるパターン。この場合「相談先」の数を調整しないといけない。全員のアドバイスを聴くことは、もはや誰からものアドバイスも受けてないのに等しい。

占い師に「復縁出来ません」って言われたらどうするつもりだったのか…。これじゃネットで記事を探してる状態と変わらない。

言う事は全員違うので、全てを叶えようと思ったら、脳の病気にでもなってしまいそうだからホントに止めよう。

ただ、しばらく(3ヶ月くらい?)その人の言うこと聴いてみて、変われなそうだったら別の人を相談相手にする。永遠に聞き続ける必要は無い。

私は、彼とのコミュニケーションばかりに囚われていてすっかり忘れていた、自分の自己愛という問題を改めて向き合うことにしようと思う。
認知行動療法と、カウンセラーの先生を信じよう。

似たような話題は「#バタ子のセルフイメージ改善」というタグにまとめてます。

★各テーマ・エピソードの目次はこちら

最後まで読んでくれてありがとう!他にも私自身を変えるのに役に立った具体的な方法を投稿してます。私は私が変わる為思考の整理の為にしか書いていませんが、続けて読むとヒントになるかも。(目次を見てね)おかげで精神が成熟したので毎日更新はやめます!何か不明な点等あればコメントなど下さい。