お父さんへの呟き

お父さん、お父さんが残してくれた物は殆どなかったけれど、わっぱ弁当箱はめっちゃ優秀。
この間、蓋が壊れてね。だましだまし使っていたけれど、流石にボロボロになってきて諦めた。それでも愛着があって、家でご飯食べるとき、ご飯の上におかず乗っけて、下の箱だけ使ってる。
お父さんは確か東急ハンズで買ってきたんだよね。
私が高校生の時だから、今から30年前ってことになるね。

わっぱに入れるとご飯が冷めても美味しいんだってよ。
凄いよな。

目をキラキラさせて、保温状態になっている炊飯器のお米をわっぱに詰めて、わざわざ食べてたね。
3回くらいやってたかな。すぐやめちゃったね。
そもそもお父さん、お弁当箱使う機会がなかったからね。

お父さんの残したお弁当箱は、子供が生まれた時くらいから使い始めたよ。結局13年もったよ。凄いね。今もご飯入れて食べてるんだから、まだ現役かもね。

当時はバカらしいとさえ思ってた。
温かいご飯をわざわざ冷まして食べる意味がわからなかったし、ちょっと食べさせてもらったけど違いもわかんなかった。

でも今は、わかるよ。

プラスチックと全然違う。
職場にレンジがあって温められても、
わっぱ弁当箱がいいの。

何を入れても匂いがつかず、木の匂いがする。
冷めてるお弁当が美味しく食べられる。

数々のプラスチックのお弁当箱は消えていったけれど、わっぱ弁当箱は残ってる。

お父さん、ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?