16時間断食を始めて良かったこと

ズバリ!
お腹が空いているときは
余計なことを考えている暇がなくなる。

頭が冴えたとか、体調が良くなったとか、
いわゆる劇的な効果はあまり感じていないのだけれど、とにかくお腹が空いているので、頭の中は「お腹空いたお腹空いたお腹空いた…」だけになっている。

これが地味に良い。

夫と喧嘩したこととか、息子とやり合っちゃったこととか、失敗しちゃったとか、そんなのがどーでも良くなるというか、とにかくお腹空いた…になる。

無駄な思考が減ったということだ。

最初の頃はお腹が空いたってずっと思っているなんて動物みたいじゃない?って欲深さを悔やんだりしたけど、しょーもないことを考えるくらいなら、次に食べる食べ物について本気で考えているほうが精神衛生上良いような気がする。

オートファジーが働いている間は、あなたの不要な思考も排除されるんですって誰か同じようなことを思っていないかしら。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?