見出し画像

ヒポクラティック・サナトリウム5日目

7時:ウォーキング
8時:朝食(人参りんごジュース一杯、レモン3切、梅黒糖入り番茶)
10時:正食(ご飯だけお粥)

今日が最後の日。
長いようで短い5日間だった。

来ている人の滞在期間は一ヶ月の人もいれば一週間、3日などそれぞれ。
そして断食の縛りというか、食事の仕方も人それぞれ。
先生に相談して、ジュースから重湯にする人も入れば、初めからヘルシー食を食べている人もいる。
お昼にこっそり蕎麦を食べたなんて人もいるらしい。

私も最後の朝ごはんお粥のところを正食にしていただき、あまりの美味しさにもう一泊したいくらいだ。

そもそも断食に腰が重かったんだけれど、
ここに来て色んな勉強させてもらい、感無量だ。

帰りの電車の中で、思わず涙が出た。

たくさんの方に温かいお声がけをいただき、
そしてフリーズしている自分が、また新たに動ける力を沢山貰えた。

やってみることは、これから沢山ある。

また足したり引いたりなんだろうけれど、
自分の足で進んだ分は、ちゃんと進めたって思える。そして信じる気持ちも。


自分の与えられた環境に対して、余りに不釣り合いで無謀なことをしているように思えたけれど、
やってみなければ、今の穏やかな気持ちにはならなかった。帰ったら家族にありがとうって沢山言おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?