都立病院独法化反対!都直営に戻せ!10・16集会&デモ


医療と戦争はあいいれない!
都立病院独法化に反対  労働者と地域の力で都直営に戻そう
10.16集会&デモ

10月16日(日)すみだ産業会館 9階会議室(定員100人)
(錦糸町駅南口すぐ。墨田区・丸井共同開発ビル)
資料代 300円
14:00 集会開始(13時半受付開始)
16:00 デモ出発!
●主催者からの訴え
●「都立病院独法化反対の歩み」上映
●都立病院の現場と地域から
●医療・介護・福祉の職場から 
●会場から(保健所・自治体労働者など)
●国鉄千葉動力車労働組合のアピール
●新署名運動の訴え など

主催:10・16集会実行委員会  
「都立病院をつぶすな!」署名アクション/墨東患者・市民の会/東京労組交流センター
連絡先:東京労組交流センター医療福祉部会  東京都台東区元浅草2-4-10 五宝堂ビル5階 Tel03-6914-0487  メール iryouhukusibukai@yahoo.co.jp

私たちは、あきらめない。
7月1日、小池都知事は都立8病院と公社6病院、がん検診センターの計15病院の地方独立行政法人化を強行しました。
 しかし、「都立病院をつぶすな」署名運動は2年間で1万7805筆に達し、都立病院の現場と患者・住民など地域を結び、「医療を取り戻す」闘いとして発展しています。
 都立・公社病院の独法化は必ず破産します。労働者と地域の団結で、「独法化絶対反対」「都直営に戻せ」の運動を発展させましょう。戦時医療への転換と医療の戦争動員を止めましょう。10月16日、錦糸町集会とデモにご参加ください。


都立病院独法化にあくまで反対!

戦争・改憲と一体で進む医療破壊
8月だけでコロナ死者数が7千人に達したにも関わらず、「全数把握」の見直しとコロナ療養期間の短縮(10日→7日)が始まりました。「医療体制のひっ迫を緩和する」と称して、「重症化リスク」がある者以外は感染者を把握しない。65歳未満の軽症者は入院給付金の対象から外す。すべてを「自己責任」にするということです。
 医療介護現場では、「クラスターで職場が回らない」壮絶な状況下で、「命の選別(トリアージ)」しかないかのような状況が強いられています。
 これがウクライナ戦争開始から半年の現実です。岸田政権のもとで、防衛費を2倍化(11兆円に!)する一方で、あたりまえの医療が奪われ、一人ひとりの命など価値がないかのような「戦争の論理」で社会のあり方全体を覆おうとされています。4月には「憲法に『緊急事態宣言』規定を」と医師会名誉会長と財界などが共同提言を出し、コロナを口実に改憲をやれとまで叫んでいます。
 小池都知事は、こうした改憲・戦争への水先案内人として、都立病院独法化を強行しました。独法化「定款」に「緊急事態」の医療労働者動員を盛り込み、戦時医療と医療労働者の戦争動員を進めているのです。絶対に許すことはできません。

自治体の民営化・非正規化は戦争体制作り
  保健所
は1992年に全国で852ヶ所あったのが、2019年には472ヶ所と45%も減少。また保健師が極端に減らされ、感染症などへの対応ができなくされてきました。
 ところがコロナ感染から2年。保健所の人員を増員するどころか、感染拡大したら民間委託または会計年度任用職員で補充するが正規では絶対に増やさず、コロナが収束したらまた減らすという「有事動員」方式が進んでいます。
 都内の自治体でも、会計年度任用職員などの非正規化やデジタル・AI化で窓口を全廃する動きが強まっています。「住民のための役所」から、住民を管理し選別する手先に変える攻撃です。
 1年ごとに「評価で解雇」できる会計年度任用職員制度は、最終的には全公務員を1年雇用に変える総非正規職化であり、「労働組合のない社会」にする戦争国家化の攻撃です。
 都立病院独法化反対運動は、戦争に向けた民営化・非正規化―労組つぶしとの最前線です。

「国葬は戦争だ」の怒りを11・6日比谷へ
JR
では、「在来線の4割廃止」による地域崩壊が進められています。地方が焼け野原になろうが、医療や社会保障制度、教育が崩壊しようが、一切を軍事に集中させるという国家大改造です。
 国鉄千葉動力車労働組合(動労千葉)は、この出発点である国鉄分割・民営化に絶対反対のストライキを打ち、35年にわたって闘ってきました。そしてウクライナ戦争と対中国の侵略戦争情勢の中で、軍事輸送を拒否する「新・戦争協力拒否宣言」を発しています。
 戦争のための安倍「国葬」に対して、連合の芳野会長はなんと「労働者の代表として」参加し、自治労・日教組幹部も連合執行委員会でこれを容認したといいます。医療福祉・自治体労働者が先頭に立って「戦争絶対反対」の声をあげましょう!
 10・16集会では、「都立病院つぶすな」署名を通して出会った患者・住民・地域の仲間、民営化・非正規化、組合潰しと闘ってきた労働組合の仲間がアピールします。ぜひご参加ください。
 そして「新自由主義を終わらせよう」「戦争・大軍拡・改憲を止めよう」を掲げる11・6全国労働者集会(日比谷野音)に大結集しましょう!

下のPDFをダウンロードしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?