20201121Mレポート  「2020 秋 九州旅行」note版

「2020 秋 九州旅行」
おいしいもの食べに九州に行くぞ。
いつかはつくる居場所の視察も兼ねて。

朝5:30にヘルパーさんに時間通りに迎えに来てもらい出発。

千里山の駅から阪急電車と山田からモノレールに乗り継いで、大阪空港に到着。
JALの窓口で車椅子を預ける手続きをして、手押しの車椅子に乗り換え、ゲートを手押しの車椅子で通過しようとしたが、バッテリーを手押しの車椅子の座席の下の荷物置きに置いていたことをすっかり忘れていた。結局、身体を検査して、バッテリーはゲートの金属探知機を通して人の目で、ワット数を確認して宮崎行きの改札機の窓口へ。
やっと、そこからエレベーターで一階に降りて飛行機のタラップまで車で連れて行ってもらう。

タラップを手摺を持って登り、座席間の通路を歩き「KH26」の座席に座る。スマホを機内モードにしてドキュメントを書く。結局、杖で歩かずだ。

コロナは怖い
小型機で伊丹空港から宮崎空港へ飛行機で行ったが、コロナの感染者が急に増えたので、もとの会社の人の車で行くの密なのでやめ、さらに会うことをやめた。前日に調べてJRのみで行けることを確認して安心していた。
宮崎の農家の農園とカフェ
サチカフェ
宮崎県宮崎市田野町あけぼの4-54
当日、現地で聞いてみるとコロナのためJR九州の特急も運休している。また九州は無人駅が多く、スロープをだして乗り降りできない駅が多いようだ。
バスで宮崎空港→宮交シティ、宮交シティ→田野駅前
車椅子でサチカフェへ
サチカフェは12時頃に到着。

農家カフェ「サチカフェ」のランチ美味しかったです。オススメです。ヘルパーのりえさん絶賛です。今度はいつこようか。

会社の宮崎支店のポストに大阪土産のクレバスのようなパッケージのお菓子とサチカフェで買った小豆2袋ほうり込んだ。適当に分けてくれるだろう。

「サチカフェ」のテラスから見た「みさき農園」のやさい

朝とれのやさいの「サチカフェ」のサラダ

「サチカフェ」のプレート

「サチカフェ」のスムージーとデザート

宮崎の行程は終了。
宮崎から鹿児島中央へ向かうJR特急「きりしま」に飛び乗り一安心。(だいぶ駅員さんに小言を言われた。すみません。)

宮崎を出たあたりの夕日

「きりしま」あたりの夕日

鹿児島中央に到着した頃は、真っ暗。

鹿児島中央に到着

晩ご飯は、ノンアルと『蕎麦しゃぶしゃぶ』のコース

6時頃に起床。漢方薬と下剤の頓服薬を飲んで、シャワーを浴びて、紅茶を飲みながらヘルパーさんが買ってくれた菓子パンをたべる。そして、血圧の薬を飲む。
7時10分過ぎくらいに2回目のノックをしてもらい出発。フロントで地図をもらい天文館を通り桜島を望む。

ピースのポーズはちょっと恥ずい。
それから鹿児島中央へ。
途中からバスに乗る。

早く着いたので、GOTOトラベルの地元振興の金券で土産を購入。

新幹線の改札を入りスロープを手配し、ブタを煮込んだのをのせた うどんを食べ、「みずほ」に乗り熊本へ。

鹿児島中央から熊本まで「みずほ」で。鹿児島中央で買った「黒豚弁当」を食べる。おいしい。昨晩に食べた「蕎麦しゃぶ」のコースも堪能した。さすがグルメのUさんに教えてもらった店だ。

熊本へ到着。
熊本駅のホームには、Pixarのプリントをした「さくら」が、停車していた。

あまり時間がないので、周遊バスで一周。夏にはエレベーターで上がれるようになるみたい。
また来年、九州に来ないと。

女性の運転手さんが、言っていた。

バスの車窓から小さく見える熊本城。
ヘルパーさんが撮った写真はバスの中からでも大きい。さすが。

バスのアナウンスにはコロッケが使われていた。コロッケは熊本にゆかりがあるとだろうか。(ウキペディアによると熊本市出身で熊本第一工業高等学校(現・開新高等学校)卒業らしい。)
熊本駅は新しくしているみたいで、そこら中が工事中。結構はしらが細く感じる。
地震のことを感じさせない。アジアをはじめとする観光客を迎えないといけないのだろう。
コロナでどうなるかわからない。新しい観光のめだまを作らないといけない。
約1.5時間の熊本滞在。
熊本駅で残りの金券で熊本土産のデコポンゼリーを買う。
「さくら」で博多へ。

博多へ到着。駅前は、クリスマス

メリークリスマス!
2つ買った。

イカを食べさせる店に行ってみたが、夜は17時からで、行った時は休憩中。持ち帰りの注文も17時から。
なので「大地」のゴボ天うどん。

やっとコーヒーにありついた。郵便の切手ビル一階のスタバ。

また来た、駅前のクリスマスゾーン

地下鉄で福岡空港へ。

福岡空港のエレベーター。そして木製の車椅子に乗り移る。

改札を入り、長いタラップを空港の人が押してくれた。 福岡空港は雨。

離陸する時には雨は上がっていたようだ。

大阪上空。ここはどこだろう。

淀川。神崎川。

服部の球場? タッチダウン 伊丹空港

伊丹空港のタラップ。当然空港の人が押してくれた。 帰りのモノレール。

あっという間の「2020 秋 九州旅行」
また、おいしいもの食べに九州にいかなくては。
ここにも帰る居場所を作らないと。