見出し画像

【周りに起きる現象は、私の心の鏡】


『情けは人の為ならず』

辞書の解説では

「情けは他人の為だけではない、いずれ巡り巡って自分に恩恵が返ってくるのだから、誰にでも親切にせよ」

とあります。

「心」が行いを生み出します。

そして私の行いが、

結果となって現れたのが、
「周りに起きている現象」です。

つまり、

私の周りに起きる現象は、

私の心から生じた行動を
結果として映し出す鏡です。

ただ、普通の鏡と違うのは、
時間差を持って映し出す鏡。

こだまのように直ぐ
返って来ることもあれば

昔物語になって
記憶にさえ
残っていないものもあります。

何かあったとき、
自分以外に犯人探しをするのが
私たち。

しかし、それは目の前の
鏡に映った自分であることを
共に思い出して
いくようにしたいと思います。

【編集後記】

「汝ら、
過去の因を知らんと欲すれば
現在の果を見よ。
未来の果を知らんと欲すれば
現在の因を見よ。」
ブッダ(因果経)

「今の現在の自分の状況」を見れば、
過去の行為

そして、

その過去の行為を
引き起こした
「過去の心」が分かります。

今の心が変われば、
今の行為が変わる。

今の行為が変われば、
未来の結果も変わる。

今、一瞬、一瞬の心のあり方が
自分の全ての現象を
生み出していることになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?