見出し画像

イラストレーターになる前に、クレカを作れ

こんにちは、意識の低いフリーランスです。
普段は絵を描いて飯を食べています。事務作業は凄く苦手です。

今回は、私が会社を辞めて、個人事業主になった時、
「やっておけばよかった…」と思ったことがいくつかあったので、
これから個人事業主になる方や、青色申告をする方が、
ちょっと楽できるように記録しておきます。
※確定申告の方法とかは詳しくないので書いていません。※


・クレジットカードは会社を辞める前に作っておく

一番言いたいことを一番上に持ってきてしまいました。
本当にこれはやっておいて下さい。
会社をやめてから作ろうとするとマジで審査が通りません

なぜクレカが便利かといいますと、
最近のクラウド型確定申告ソフト(freeや弥生会計など)と同期できるからです。

めんどくさい帳簿つけ…バカ高い同人誌の印刷費…等々…
経費をクレカで払っておくと、レシート打ち込みの手間が省け、ある程度勝手にやってくれるので、とっても便利なのです(回し者ではないです)

殆どの人が持っとるわい!と言いたいかもしれませんが、
「仕事用の経費とプライベート分けたいからもう一枚クレカつくりたいな~」となったとき……………めちゃくちゃ後悔します。


限度額も上げられないので印刷費など一括で払えません。つらい。
会社で働いているうちに、ポイント還元率が高く、限度額がそこそこ高い経費用のクレカを作るのです…


・仕事用の口座もつくる

これは仕事やめてからでも大丈夫です。
青色申告をするとき、おおざっぱに言うと、通帳もまるまる見せないといけなくなります。
そうなると、プライベートのやりとりが恥ずかしかったり、確定申告の書類作る時にめんどくさかったりするので
仕事用の口座を作っといた方が色々と楽です。
クレカと同じで、クラウド型確定申告ソフトと同期できる、
また取引先の入金を確認しやすいという理由で、
ネットバンキングがオススメです。

・経費になるかは仕事に必要かどうかで決まる

経費にできるかどうかは、ご自身が論破できるかが大事だそうです。
(税理士さん談)
イラストレーター、漫画家は、
書籍を買う、映画を観る、編集さんや同業者との会食(イベント打ち上げ)などは
自身の仕事のためになるので、経験上経費になります。

音楽や、ゲームは自分の場合経費になりませんでしたが、
いやこれが自分の作品には必要です!ということであれば、経費にできます。
仕事に関係ないものをいっぱい経費にしたらお上に怒られます。覚悟をもって経費にして下さい。


・節税対策はまだ深く考えなくていいと思う

これは人それぞれかな~とも思いますが、
あんまり一年目に考えなくてもいいかなあと思います。
一年目は消費税が免除になりますし…
あんまりハードルを上げずに、帳簿だけちゃんとつけておけば大丈夫かなと思います。
稼ぎが一千万超えるようであれば早めに税理士さんに相談して、色々教えてもらって下さい。


・開業届/青色確定申告の申請書類みたいなやつを2月中にだす

最後に、これは本当に開業前にやっとかなあかんやつです。
3月15日までに提出しないと年度末に青色申告ができません。


----------------------------------------
こんな感じです。自分はクレカ作ってなくて泣いたので書きました。
アニメ化してる漫画家さんとかでも審査下りないらしいですよ…フリーランスはなぜか社会的信用がなくって悲しいですね…

では頑張ってください。

お借りした写真:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?