見出し画像

生きる言葉

皆様、本日もお疲れ様です゜゚*:。.。:*゚


お久しぶりです。

言織🕊です。


noteからはしばらく長い間離れていましたが、
たまに♥を押してくださる方もいて、
通知が来る度に、嬉しい気持ちとありがたい気持ちでいっぱいになり、離れている間も、皆様からは沢山幸せを頂いておりました。

本日、なぜ投稿することになったかと言いますと、
今朝、目に入ったあの人からの♥(いいね)があったからです。



過去の言織のnoteを読み返せば、

”本当わたしが書いたものなのか?”

と疑問だらけになるほどの言葉で溢れていました。

ほんとに、びっくり(笑)

ある人に勧められてnoteを始めた頃、
わたしは大学生でした。


当時は、たくさん時間があったため、
自分自身とじっくり対話する時間があったのでしょう。


社会人になった途端、
毎日、こころと身体の健康だけを気にかけて
過ごすことに精一杯で、自分とゆっくり対話する機会がぐっと減ってしまっていました。

1番近くにいる自分とも、ゆっくり対話すらできない日々に物足りなさを感じながら過ごしていました。


そして、今日。

ひょっとして、今感じている、”足りない何か” が、
noteなのかな?と、ふと思いました。


本日から社会人3年目を迎えました。

ありがたいことに、新たなポジションを任されることになり、少し緊張とプレッシャーもありますが、
以前よりも、心に余裕を感じることができたため、
今、こうしてnoteを執筆できています✎*


そして改めて、言葉には壮大なパワーがあることを再認識しました。

毎日、生きているだけで、色んな言葉と出逢いますね。

言われて嬉しくなった言葉、悲しくなった言葉、傷付いてしまった言葉…

最近見るニュースは、特に悲しい内容ばかりで…


あの人がふと放った言葉は、あなたのこころを簡単に傷付けたかもしれない。

その逆も然り…
あなたが傷付ける言葉を放ってしまうかもしれません。


言葉は、その人の生き様だと思っています。


もちろん、毎日ポジティブに過ごせる人なんていないでしょう。

だけど、誰かと会話する時、
言葉を発するその瞬間、数秒でも考えてみるといいかもしれませんね。


”ひょっとしたら、傷付けてしまうかもしれない?”
”ちょっと、言い方キツイかな?”

そう、ひと息つくだけで、良い人間関係を築くことができるかもしれませんね。

なんて、出来たら完璧人間なんですけどね^^;


こころに余裕がある時は、当たり前にできることが、
こころに余裕が無い時は、できない。

だけど、少しだけ意識することで ”こころに余裕がある風(ふう)” になれて、相手を思いやる気持ちになれるかもしれない。

毎日たくさんの人と、
いろんな性格の人と、
会話する生活の中で、改めて考えさせられたことです。


わたしが、最も憧れる人物像は、

”いつ見ても、冷静で、余裕がみえる人” です。


余裕がなくても、余裕があるように見せられる人。


とっても思いやりのある素敵な人だなと、思っています。❀


きっと、その人の陰には、底知れぬ努力があるのだと思います。


以前も、お話したことはあるかもしれないですが、
”見てくれている人は見てくれている”

あなたが今、一生懸命していることは、決して無駄なことはなく、すべて意味のあることでしょう。

言織🕊は、皆様のお力になれるような言葉を届けるために、noteを始めたので、本日はこの言葉を皆様にお届けいたします。

あなたの努力が実を結び、
あなたの大きな夢が叶うことを
心から祈っております✩.*

P.S. 久しぶりの、執筆はめちゃくちゃ難しかったです^^;
また、ひょこひょこnoteの世界に出現していけるように
少しづつリハビリしていきますので、ご縁があれば、皆様よろしくお願い致します。

本日も、お疲れ様でした。
ゆっくりおやすみ下さい☾·̩͙⋆

言織🕊 @ikirukotoba_

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?