見出し画像

原油CFDって投資上級者向け?1分勉強~2021春~

「投資はじめてみたものの、どんな選択肢があるんだ?ハイリスクこわいし!」という話題にピピンと来てる方、いっしょに1分勉強しましょう。

投資にはハイリスクハイリターンからローリスクローリターンのものまでいろんな選択肢、あるね。

投資になれてきたら、ハイリスクハイリターンのものも取り入れていくべき?→この疑問についてはまた違うコラムでとりあげたいと思いますが今日は日経新聞が特集してたのでとりあげてみた値動きの大きい、ハイリスクハイリターン投資のひとつである、原油CFDについて1分勉強。

いつも思うけれど、命が期限あるとおもったらたくさんたいせつなことがあってマネーは手段にすぎず、目的は今をいっしょけんめい生きることで、

マネーのこちょこちょしたことに時間つかって値動きに一喜一憂&お世話しなければいけない投資の選択肢をとらないタイプのわたし。

けどマネーのおもしろいところはなんでそれが動くのかって考えたら視野が世界までひろがるところ。この原油だって日本だけじゃぁ絶対なりたたないもんだもんね

【原油CFD】

①まずCFDってなによ?ほぅ、差金決済取引ってことね。で、差金決済取引ってなによ?ほー買ったり売ったりってのは株といっしょなわけね。ほー取引手数料無料とな?もうけた中から、スプレッドっていう差金がちょっととられる。でももうけた中からならいいよね♪FXにちかい感じやね。

②なんと、預けたお金の20倍までとりひきできる?こりゃ、投資初心者にはすすめれん、、、、

③「買う」ってだけじゃなくて「売り」からも取引できるって、、??あぁつまり、株の空売りみたいなことができちゃうのね、でも夜間や祝日もできるってことはこりゃやっぱり、一般人向けじゃなくてマネーゲーム自体がすきなひとやトレーダー向けだな♪子育て家庭パパママには相性あんまりマッチしてないねぇ

となかなか手を出すにはハードル高い選択肢。だけど、株は世界の情勢によってうごく、こういう原油にからんだ投資は中東やOPECの動向によって値が動くからまた新聞やニュースの見方が当事者目線になっていくから

それはそれで人間としてよいことでしょう。

※お金は手段にすぎない。目的であるじぶんとかぞくのばか笑い♪^^

こころにヨユウがあってまわりにもいっぱいヨユウとどけられるように

大病した自分はそんなこと思います。そんな想いをこれからもわたしの勉強会では根っこにおいていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?