見出し画像

石垣島に来ました一人旅1

12月10日
石垣空港から石垣港へやってきて、フェリーで竹富島へ向かいました。今日は残念ながら曇り空で小雨が降っていますが、それでもフェリーの横からしぶきを上げる波は、本来ならば美しいマリンブルーです。ただ今日は鉛色がかっていて、グレーの色合いが目に映っていました。

おいしいピザのお店に行くために、以前訪れたことのある場所へ向かっています。お酒を楽しむ予定なので、レンタル自転車は借りずに歩いて向かっています。足元を気にしながら、風景を楽しみながら歩いていく感じです。

遠い道のり
南国の花

結構歩くんです。汗が出て来る
美味しいお酒が待っている。
もしお店がやってなかったらどうしよう!
やってました。

南湖庵さん
お店だと思いませんよねー

早速ビールとピザを注文します。

オリオンビールで乾杯
生地薄めでとても美味しいです。

かつおなまり節(美味しいツナ)と長命草とオニオンの
PIZZA相変わらず美味しいです。

100%竹富島唐辛子
激辛です。
ピーヤシ
辛さの後に爽やかな風味が来ます
癖になります。
トマトの泡盛

PIZZAと、とても合いました。

カウンターがいい感じです。
自家製コーヒー泡盛
渋い味でした。
自家製梅酒のロック

オーナーが私に向かって「以前ここに来たことがあるよね」と言ってきました。それから私たちは石垣島の新栄公園の鐘について話し始め、とても盛り上がりました。

私は新栄公園で八重山マラリア史について検索し、読んでいる最中に、子供たちが無邪気に平和の鐘を鳴らしている姿に出会いました。彼らは何も知らずに鐘を鳴らしていたのですが、その無邪気さと平和の象徴である鐘の対比と残酷な歴史が私たちにはどうしようもなく深い憤りと強い平和への願望を与えてくれました。オーナーも同様に色々な思いがあったようです。

コンドイ浜

緩やかな坂になっています。
以前自転車で来た時、海の美しさに気を取られ左の駐輪場の看板が目に入り込んで、急ブレーキをかけて転んだ苦い経験が有ります。
よく骨折れなかったと思います。
近くのトイレで肘から出る血を洗い流した事を思い出しました。

波の音が全くしない浜

こんなに波音無かった?
って言うくらいの静けさです。
酔い覚ましに港迄歩いて行きます。
明日、晴れると良いな!
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?