noteをご利用の皆様 冷えてるか^~~~~~~~~~~~?

こんにこ。お久しぶりですね。
いかがお過ごしでしょうか。
僕が昨日寝る前にGoogleで検索をかけたワードを紹介すると、「死にたい」「合法安楽死」「橋本環奈」といった感じでした。DaiGoさんが動画として出した「明晰夢を46%の確率で見る方法」というのを視聴しながら、眠りについた記憶があります。二度寝はできていません。

今日はそんな躁鬱な人間のことを話したいのではありません。

どうやらnoteからIPアドレスが流出する騒動があったようですね。きっかけは2chもとい現5chで活動しているエロ画像保存師ということで、さながら現代における偶然の発掘というところ。
これによってVtuberの自演がバレたり、延いては指原まで5chで活動していたことが発覚したりと、中々面白いです。


僕にも実際に謝罪のメールが届きました。残念ながら既に2記事以上を投稿してしまっているので、自分もアドレス流出の対象らしい。たぶん調べた人間はいないでしょうが。

ただ、note運営としては「IPアドレスが流出することで完全に本人と特定することはできない」としていますね。

これはどういうことなのでしょう。みなさん、ちゃんと知っていますか?物事を多角的に見るということは、それだけ正確な情報を獲得していることが前提となるのです。その少ない頭のリソースで考えてみてください。

ここで終わるのも味気ないから説明しちゃいます。

IPアドレスとはそもそも何か。能無し脳無しのみなさんにもわかりやすく噛み砕いて説明すると、接続している端末状況の具体的な情報が詰まった値です。このアドレスがどこでどのように使われているのかというと、あらゆる場所に書き込んだ内容に紐付けされるとか、そういった具合です。
だから、“noteでのIPアドレス”なんて解釈じゃなくて、どのサイト・どの情報でも、IPアドレスは共通の“可能性がある”。なんでこんな言い方をするのかは後述。

でも安心してください。

IPアドレスというのは、なにも世界でたった一人自分だけが持っている固有の値ではありません。

人類、増えすぎだ。いい加減にしなさい。

70億人もいるのだから、つまり母数が大きい。比例して、媒体を所持している、インターネットを利用している人数も大きくなる。

これが何を示すのか。
値の被りが出てくるのです。
自分のIPアドレスと全く同じ値を共有している人数は数百人と言われていて、その“個人情報”というのは決してアイデンティティにはなり得ない。何十億人分の1が数百分の1になるだけであって、書き込んだ指原が指原である確証など何処にも無いのである。

さらに言えば、IPアドレスというのは基本、定期的に違う値に書き換わる。これを動的IPアドレスといいます。値は常に同じというわけではないんですね。これを参照していることには、本人を特定することには繋がらない。

動的IPアドレスである場合はね。

こんな名前をしているということは当然例外も存在します。それが固定IPアドレスという名前で、これは変動しません。先程言った“値は数百人と共有している”というのはこっちのこと。WiFiルーターなどを介してインターネットに接続している場合は基本的にこっちになります。その場で接続している全員が同じアドレスになる。

誹謗中傷問題などでプロバイダー責任制限法の発信者情報開示請求をすると、こっちを参照して、さらにアクセス時刻と接続先サイトを履歴と照らし合わせることで個人を特定します。ISPがね。
簡潔に記述すれば、常人にはできない操作ということです。

だからどちらにしろ、特定には至らないだろうとするのがnote運営の見解です。固定IPで接続した場合、特定される確率自体は上がるけど。

まあただ、これが氏名とかクレジットカードまで紐付けられてしまっていると、これはnote運営としては厳しいものがあるわけです。だって絶対守らなきゃいけない個人情報だから。それはさておき。


結論!IPアドレスを利用した個人特定というのは、できません!wwwwwwwww


良かったニチャねえ…………自分の恥ずかしい言動、今となっては取り消したい行動も、バレることは基本的にありません!w
急いでコイツ特定してやろうとか思った方、冷えてるか^~~?できないネ🤣 それで勝手な見当つけて「ダウト!お前やwww」とか言っちゃうと訴えられちゃうヨ😅

もしそんなことを言われたら名誉毀損で起訴できる場合もありますので、一考の価値はあります。攻撃は最大の防御である。パリィと同じです。

「このカキコのIPアドレス、このイッチのこの時のカキコと同じやから同一人物確定やろ!モレ氏餅つけwwwwww」なんて言われたら、自信たっぷりマウントたっぷりに「え?個人情報特定できてないんですが?www情弱がよwwwwwwネットガ〇ジwwwwww」と返してやればいいんです。そんなに書いちゃうと名誉毀損カウンター食らうと思うけど、それ以上レスバを続けるかどうかは置いといて。


だからnote民のみなさん、これからも意識高い系の記事をどんどんあげちゃってください。株のやり方でも外資系企業での経験でもいいです。自己顕示欲をね、今まで通り存分に高めてもらって一向に構いません。
僕はこれからも自分の性癖語りなどをして無駄ツイを生成し続けるので。ゴミを見るような目で凝視してくださって構いません。ずっと俺のこと見てろ~~~~~?😘😘😘


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?