見出し画像

夢でも会えない

 これは笑い話にしたい話なので笑い袋のように笑って頂いて構わないんですが

 寝る時吐き気とパニックがえぐい

 俺普段『えぐい』とか使わないし何なら『ヤバい』も使わないんですけど、これはもう『えぐいヤバい』でしか表せない えぐいヤバいの連呼しかできない たとえ目の前に芥川龍之介とか居てもえぐいヤバいと連呼して、ドン引かれても尚連呼してる感じ どれだけ差し迫った状況かお分かりいただけだろうか…… 具体的に説明した方がお分かりいただけるだろうな……

おれのリアル(N○Kスペシャルドキュメンタリー)

①認識の混濁

 眠りにつく時、睡眠と気絶と死の感覚が混同しがち 「ウワッ気絶する!!死ぬ!!気持ち悪い気持ち悪い!!」とパニックになる ただ寝るだけなのに火曜サスペンスみたいに殺されかけてる 望んでもないのに臨死体験の導入味わっちゃってる 生きる為に寝るのに死んでどうするねん 確かに睡眠は死みたいだけど、死ではないもん(ご機嫌斜め) 

②舌がちぎれる

 いよいよ眠りにつこうと身体が脱力した瞬間、なぜだか舌を思いっきり噛む 脱力は制御できないからマジでちぎれそうになる ちぎれたら死にますよね 睡眠は死じゃないと何度言ったら

③胃液の逆流

 横になると吐きそうになる 気のせいも然り、胃液が逆流してくることも然り 気のせいが続けばそれは本当しんじつになる 悲しき真実

 特に左を下にすると駄目で、右を下にするとマシ なんか昔からそう 永遠に右を下にして寝てる 寝ればあとはこっちのもんなんで、寝返りオートモードになり、左も丁度よく下にしてくれるんですけど

 しかし以前、突如夜中に自分の身体が飛び起きたと思ったら、ここが現実か夢か分からないまま、ベッドと壁の隙間に胃液ぶち撒け、それから訳も分からず何時間も吐き続け、神映画・天気の子の再放送を観て必死に気を紛らわそうとしても尚吐き続け、もはや天気の子じゃなく嘔吐の子になるという最悪オブ最悪なことがありまして 食当たりも心当たりもなく、未だに原因不明の未解決事件なんですが 唯一分かったこと、それは 飛び起きる前、左を下にしていたという恐ろしき事実であった…… イヤアアアア(やけに反響する悲鳴)

 またそうなるんじゃないかと、脳で思わないようにしても、身体が覚えておいでなのでしょうね 左を下にしてはいけない、と身体がサイレンを鳴らしているようでして それに逆らえば、いつでも嘔吐の子スタイルを忠実に再現できるのでしょうね 身体は俺を許しちゃくれない──

④神経質

 だ ろ う な 

 なんか気のせいかもしんないけど頭が痒い、目が潰れそう、足が攣りそう、心臓が痛い、埃っぽい、息苦しい、泥棒入るかも、火事起きるかも、鍵閉めたっけ、閉めてるけど開くかも、気持ち悪い、マジで死ぬかも、どんな酷い死に方をするんだ、ここはどこだ、俺は誰だ、昔は良かった、そんなこともなかった、命って何だ、そもそも今生きてるのか、君たちはどう生きるか──

 脳内が気が狂うほどうるさい

 神経質嫌われるよ〜やめなよ〜wとかほざく奴いますけど、どう足掻いても神経質にしかなれなかったんだ 悲しき怪物なんだ 寝たいのに敢えて寝ないSMプレイやってんじゃねえんだよ 睡眠に焦らしは不要 いかに早く本番深い眠りに入れるかが勝負なんだ 長い睡眠は長い寿命を得る 寝た者が生きる 俺も眠れる森の美女になりたいんだ だが森は俺を迎えてはくれなかったんだ

⑤悪夢パラダイス

 俺の夢の世界では……
 怖いものに追いかけられる確率90%
 追いつかれそうになって高所から飛び降りて死ぬ確率90%
 嫌なものが出てくる確率80%
 なんか不安になる確率70%
 なんかパニックになる確率60%
 現実世界で見たことも想像したこともないほどグロテスクな絵面が展開される確率50%
 起きたら汗をびっしょりかいている確率40%
 起きたら何故か泣いている君の名は的な確率30%

 良い夢見なさすぎだろ 疲れを取る為に寝るはずが、寝て疲れている 夢すら俺をいじめるじゃん 一体俺が何をしたって言うんだよ 優しさを忘れず優しさの権化のように生きているというのに 夢は俺の優しさを認めてくれない


 ざっとこんな感じの地獄なんですが 生き地獄、ここにあり

 これ俺だけか? いいや宇宙は広大、きっとお仲間はワラワラいらっしゃることでしょう じゃあ今集まってくれませんか?(無茶振り) この夜で 冬の冷たい夜で 俺を一人にしないでくれ……うわあん……

 けれどその分良い夢に当たった時の嬉しさは計り知れません noteのつぶやきで夢日記残しちゃうくらいに嬉しいです 悪夢があるから、良い夢がある 睡眠で気持ち悪くなるから、気持ち良くもなれる やはり睡眠は人生を豊かにしますね 睡眠、俺はお前を愛してる だから今宵も寝かせてくれよ

睡眠「どうかな笑」

 寝ない人間になるとかできませんかね? あなたに聞いているんですよドラえもん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?