見出し画像

オススメ本『認知症になってもひとりで暮らせる』

認知症のある人が一人暮らしを続けていくには、地域の理解と適切な支援が必要不可欠。「お母さんを一人にしておいて大丈夫?」というような「無言のプレッシャー」を親戚や近所から受けていました。母は最期までお家で暮らすことを望んでいます。どうにかこうにか周囲の「無言の圧」を跳ね返せないかなと思っていたら

希望の光が✨


奈良の「あすなら苑」の実践記録
『認知症になってもひとりで暮らせる』

病院で寝たきりで退院した人が、あすなら苑の介護で座って食事ができたり、オムツを外して自力でトイレまでいけるようになっています。幸せな在宅看取りのゴールまでガッチリ伴走する心のこもったケアの実情がわかります。

幸せを感じられる介護はどうしたらできるのか…

不安に感じている方
手にとってみて✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?