見出し画像

ありがとう に ありがとう

いま凹んでいたり落ち込んでいてパワーが枯渇中のあなたに届きますように!!

"ありがとう"パワーおそるべし
✔️心の絆創膏になる
✔️自分が役に立っていることに気がついて自尊心を取り戻すことができる
✔️心が潤い元気を取り戻せる
✔️周囲の人に対して感謝の気持ちを思い出せる
✔️周りからのやさしさに敏感になってさらに「ありがとう」の気持ちが湧いてくる
✔️本来の自分の人生の目的にむかってまたチャレンジできる自分になれる

遠距離介護している母(88)は2分ほどの電話の中で「ありがとう、ありがとっ、ありがとぉ~ねぇ~」とサラリと10回は「ありがとう」を連呼しています。そう何度も言われていると、「ありがとう」と言えていない自分に気がついて恥ずかしくなってきました。(この頃の様子は「はなれて暮らす母との"ありがとう"のラリー」にまとめています。)

ちょうど色々重なって凹んでいた時だったので「ありがとう」のパワーを身にしみて感じることができました。

母を真似て、ことあるごとに「ありがとう」を周囲に伝えていると、おどろきの変化がありました。最初の四日間の変化の様子は「母の"ありがとう"パワーおそるべし」に書いているのでよかったらご覧ください。ドキドキしながら変化を楽しんだ四日間でした。

画像1


とはいえ言い馴れていないと妙に照れ臭くて自分から言いにくいものです。
わたしはこんな順番で少しずつ「ありがとう」の言葉と距離を縮めるステップを踏んでみました。

~「ありがとう」で元気になれる5つのステップ~
step1.
 大切な人にお願いして何かにつけて「ありがとう」って心から言ってもらう。

心に"やわらかさ"がもどってきたら
step.2 一人になれる時間に周りの人への感謝したいエピソードを思い出す。

step.3 「ありがとう」って伝えてみよう。心の中つぶやいてみるだけでも十分、声でもメールでも手段は選ばずで大丈夫。
あなたを愛で包んでくれていた存在を再認識する大切なステップ、存分に時間をとってね。

一人じゃない、周りにあなたを大切に思ってくれる人がたくさんいたことを思い出せて心が軽くなったなと感じられたら
step.4 周りの人に凹んでいたことを伝えてみて。やさしい言葉をかけてもらおう。うーんとヨシヨシしてもらっていい!!

元気が盛り返してきたら
step.5 「ありがとう」の言葉のシャワーをお世話になったその人にプレゼントする。どれだけ嬉しかったか、どれだけ救われたか、どれだけあなたに元気をチャージしてくれたか、感謝の気持ちをありったけお伝えする。

step.5まで体験できたら「ありがとう」「うれしい」気持ちが相手の方との間でグルグルと循環が始まります。気がついた時には心がほんわか柔らかくなっていますよ。

母の「ありがとう」のシャワー五日目以降の変化
✔️夢の実現にむけてまた前に進める勇気をとりもどせました
✔️同じ志を持つ仲間とのつながりが増えて前に踏み出す勇気が湧いてきました

今日で11日経過、深い気づきと癒しが数珠つなぎで起きるようになりました。周りの方々からの愛を心がビリビリするほど感じられる、そんな体験が続いています。ありがとうに"ありがとう"って伝えたい!ぐらいの変化でした。

画像2


まとめ
落ち込んで凹んでいるときは四方八方塞がっているかのように感じて光が見えなくなっている時です。周りを包んでくれている「愛」に気づくとまた前に進めるエネルギーが湧いてきます。

「ありがとう」と声に出して伝える、難しければ心で「ありがとう」と囁いてみるだけでも、あなたに愛をくれた人の顔が浮かんでくるはずです。お風呂に入った時にでも試してみてくださいね。身体と心がほんわか温まってくるのを感じられますよ✨

凹んでもいい
止まない雨はない
思い切り泣いてもふっきれない時は

誰かに「ありがとう」と伝えてみてね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?