見出し画像

褒め日記を書いてみよう。いいね!5/3-5/9


「褒め日記」という言葉を聞いたことがあるだろうか。
「あ!タイトルに書いてあった」 「……正解。笑」

なんて冗談は置いておいて、、、笑

詳しいことはここらへんの著者に書いてあるのでぜひ参考にしてもらいたい。

簡単に言えば「その日に自分が自分でほめてあげる日記を作る」ということ。

緊急事態宣言が出てからだいぶ日がたった。中には、家にいても全然だめだ…、できていない、だらけてしまう…と思う人もいることだろう。しかし、みんな「社会のルールを守って、自分と他人の身を守るために過ごしている」のだ。

そんなみんなのすごいところを書き留めておこう。

実際にやった人のブログも載せておく。ここでは、「褒めの10項目」も載っていた。

内面(性格や心の動きなど)をほめる
行動や働きをほめる
感覚や感性をほめる
発想や考え方をほめる
努力のプロセスをほめる(※結果が出ていなくても可)
過去に努力したことをほめる
やらなかったことでプラスになったことをほめる
身体の働きをほめる
容姿(見た目)をほめる
プラスの変化や内的気づき、自己発見をほめる

ここに書いてあることを参考に、ぜひみなさんもこの時期だからこそ始めて見てはいかがだろうか。

それでは、一週間の日記。

5/3(Sun)

だいぶ長くなってしまった髪とともに、友人の美容室。
道はとても空いていた。「要請」であって「指示」ではないのに自粛している日本人の力ってすごいなと感じた。

海ほたるPAは風が強かった。駐車場とトイレのみ空いていた。
オーケーマートで食材を買って帰宅。オーケーマートは安かった。

5/4(Mon)

職場の人と話すとどうしても、悪口が出てしまう。人は、他人を悪く言って他人の価値を下げることで、自分の存在を上げたり、自分の不安を取り除きたい生き物なんだなと つくづく実感する。でもそれによって、ストレスが減ったり、自分はこうしようと思うのも事実。

人は他人のことをしゃべるとき「ニュートラル」「ポジティブ」「ネガティブ」な話し方がある。自分は、事実のみを(ニュートラルに)語るか、ポジティブに語っていきたい。

一方、悪口を言ってしまう人の気持ちも分かる。日常生活に満足していなかったり、許せないことが多かったり、人のせいにして自分を甘やかしたかったりする。だから、私は悪口を否定しない。同調もしない。悪口が出たという結果ではなく、悪口が出る原因となった不満や怒りを受け止めてあげたいと思う。

エアコンの埃を掃除器で吸い取った。想像以上に埃がもっさりしていた。本来は月二回が望ましいらしい。そのため、たすくまにエアコン掃除を入れた。気づいたらすぐ実行できる流れを作れるのがいいなと思う。


5/5(Tue)

奥津ファミリーの動画を見て朝からほっこり。40分の動画なのにあっという間だった。クレープを作りたい…スーパーに早く出回らないかな。奥津ファミリーの素晴らしいところは、家庭での会話に 否定の言葉がないことだと思う。例えば、パパの「失敗してもいいからやってごらん。」という言葉。

「失敗しないようにね」とか「こうしてね」では、安心して取り組もうというあの顔にはならないと思う。コメントにもそのような言葉が多かった。

買い物では、冷麺とカツの材料。カツとじは食べれるけどおいしくはなかった。改善点は①揚げた後に切る、②パン粉を出し惜しみしない、かな。次回また作ります。夜の冷麺は美味しかったです。


5/6(Wen)

雨が降っていなかったら、本や洋服を買い取りしてもらいに行けたんだけど、できなかった。明日かな。
たこ焼きとドーナッツを買った。「たこ焼きの生地に青のりを入れておくといいのでは」という話になった。次はそうしよう!
それ以外は、特に何もしなかったな。Apple Watchもつけず、たすくまもつけず。


5/7(Thu)

朝からヨガをした。腰回り 肩甲骨が気持ちよく、家にいるのに、ヨガスタジオにいるような感覚になった。あお先生も朝やっているって言っていたしなー。少ない時間でも続けていこう。

服と本の買い取りをしてもらった。本は予想より高かった。夜のそうめん美味しかったなぁ。


5/8(Fri)

なし


5/9(Sta)

予約していた洗濯機が回り始めた音で目が覚めた。出かけるからという気持ちからなのか、洗濯を干さないとという気持ちなのか、パッと目覚めて朝の準備をした。

朝ごはん後、出かける前に少し時間が空いたのでフォームローラーをしながらコナンを見た。CM無く事件の発生から解決まで見れるとすっきりする。お出かけ(必要な外出)へはどうぶつの森をする。階段がまた増えていることに感謝しつつ、日頃挨拶できていない住民さんへあいさつ回りをした。

夜は、さっぱり梅ササミパスタ。美味しかったが、汁を吸って給食の麺みたいになっちゃった。今度は梅多め、めんつゆで作ってみようということになった。

今週のおすすめ動画


今週のおすすめ曲



今週のおすすめブログ



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ありがとうございます。 サポートって言葉、良いですね。応援でもあって救済でもある。いただいたサポートは、誰かを引き立てたたり護ったりすることにつながるモノ・コトに費やしていきます。そしてまたnoteでそのことについて書いていければと