オプチャを長きにわたって、たくさんのお部屋を運営しているねこさん先生とKOHさんの対談


はじめに

以下のお部屋にて、KOHさんとねこさん先生の対談が行われた。

開催日時:2024/3/7 18:00~20:00
開催場所:オープンチャット「【助け合う❤️】皆んなのオプサポルーム🌟」

対談は、オープンチャット上で、ライブトーク機能を用いて、音声でのやり取りで、行われた。
この記事では、筆者が聞きながら、私なりの言葉でまとめた内容を中心に記載していきたいと思う。

KOHさんとねこさん先生の紹介

KOHさん

KOHとは、私自身は、KOHさんが運営されているはっちゃけ部屋に、別の仲良くしている方から存在を教えていただいて、入室し、ライブトークにて、お話させていただいたことをきっかけに、仲良くさせていただいてる。
最近、あまり、ライブトークに行けず、すみません(笑)

このはっちゃけ部屋は、様々な濃い話がライブトークにて、できるお部屋で、非常に楽しく、面白いお部屋です。
タイトルのとおり、ライブトークを売りにされていて、それを管理者のKOHさんは、非常に大事にされてますので、朝のちょっとした空き時間を使ったりで、定期的にライブトークを開いてくれています。
もちろん、聞き専も、歓迎だと思うので、お気軽に参加してみてくださいね。

また、2024年に入って、今回対談ライブトークをしたサポート部屋も立ち上げておられ、こちらのお部屋も、今後に注目のお部屋である。

ねこさん先生

ねこさん先生は、私自身、オプチャを始めて早々に、知っており、ねこさん先生の「オープンチャットの学校」というお部屋に参加させていただいており、そこで、私自身、他の方の質問に対する回答を見ることで、オープンチャットについて、学ばせていただきました。
ねこさん先生と私は、奇しくも、2019年8月のオープンチャットの先行利用の最初からオプチャ運営をしており、今年の8月で、5周年となります。

ねこさん先生は、3~4年前の時点で、300部屋を運営されているという噂を聞いたことがあり、今回も、現時点では、450部屋以上になっているのではという話をされていたので、噂は、嘘ではなかったようです。
私も、かなりのお部屋数作ってますが、それでも、50~100もいかないぐらいなので、それをはるかに超える数には、以前から、驚いていました。
他の方からの又聞きだったので、話半分に冗談でしょと捉えてました(笑)

↓ねこさん先生が運営されているお部屋

↓ねこさん先生が運営されているオプチャに関しての情報発信サイト

↓ねこさん先生運営のオプチャ紹介記事

対談内容

ねこさん先生というキャラもあり、語尾に「にゃ」を付けて話される時があり、今回の記事でも、あえて、「にゃ」に、しているところが多々ありますが、一部、私の方で、「にゃ」に置き換えている所も多いですので、ご了承ください。

Q.ねこさん先生が、メンターとして、心がけていることは?

Q.ねこさん先生が、メンターとして、心がけていることは?

A.
真面目か(笑)

ユーザが楽しんでもらえるように、わからないことがわかるようになってもらえることを大切にしているにゃ!

Q.猫を飼ってますか?

Q.猫を飼ってますか?
A.
実家に飼ってるにゃ。
オスのノルウェージャン・フォレスト・キャットにゃ!

でも、ぶっちゃけ、犬派にゃ!

まさかのねこさん先生が、犬派だったとは、衝撃だった方が多いのではないでしょうか!
いつの日か、いぬさん先生に改名するときは来るでしょうか(笑)

Q.ねこさん先生の私生活と、オプチャの割合は?ONOFFはどうしてますか?

Q.ねこさん先生の私生活と、オプチャの割合は?ONOFFはどうしてますか?
A.
リアルを1番、大切にしている。

コンサルタントの仕事をしていて、美容関係の方と仕事をすることが多い。
夜中に、キュートでビューティフルな画像を作っている。

その合間で、オプチャをしていて、1日12時間ぐらいはしてるかな。

ゲームがスキで、よくしている。ポケモンGOも、してたにゃ~

美容関係のコンサルをされているとのことで、美容系のオープンチャットを多数運営されているのも、このあたりと関係していたんだなと、納得の話でした。

Q.はじめましてのお部屋で、ライブトークに参加する際の心得をおしえて欲しいです!

Q.はじめましてのお部屋で、ライブトークに参加する際の心得をおしえて欲しいです!
A.
管理者の方に自身を知ってもらう。テキストで、自分を知ってもらうことも大事。

最後は、勇気を出して、スピーカーに上がってみるのも大事にゃ~。相手の話を聞いてあげる聞き上手な人は、喜ばれるにゃ~

Q.最近見た映画で、おすすめは?

Q.最近見た映画で、おすすめは?
A.
スパイファミリー!
ひたすら、終始、アーニャがトイレを我慢しているイメージの映画ww

トイレの神様も出てきた!?

後は、すずめの戸締まり!
内容は、お酒飲んだら、忘れたにゃ~

映画館は、H席か、L席あたりが良いそうです!

スパイファミリーの映画は、ほんとに、そんな内容なのでしょうか(笑)
スピーカーの人の反応が、そんな内容でしたっけという反応なので、怪しいww

Q.ねこさん先生は、どんな本を読みますか?

Q.ねこさん先生は、どんな本を読みますか?
A.
京都を舞台にしている小説を書かれている森見登美彦さんの小説をよく読む。

後は、仕事関連で、レビューで読むことも多く、読書は良くする。
出版社から、レビュー依頼で送られてくることもあるそうです。

ジャンルは、BLでも、何でも読みます!

学習塾で、講師長をされていた!

篠崎こころさんが、好き!
男性だと、高橋一生さんが好き!

人生は、愛から始まると思う!

Q.ねこさん先生とKOHさんの出会いについて

Q.ねこさん先生とKOHさんの出会いについて
A.
ライブトークの先行期間のときに、ねこさん先生の部屋に、KOHさんが入ったのがきっかけ。

正確に言うと、ねこさん先生の異業種交流のお部屋にまず入室し、その後、ねこさん先生のオプチャの学校に入室したのが始まり。

Q.ねこさん先生の中での、オプチャニュ~ス!

Q.ねこさん先生の中での、オプチャニュ~ス!
A.
交流用:Admins’Hubにて、迷えるオープンチャットの民を導いている。
最近は、ここにかなりアクティブにいる。もしくは、恋愛相談のお部屋もしていて。

遠距離相談のお部屋や、復縁の方向けのお部屋など、4部屋あって、恋愛相談にのるのは、やっぱり、楽しいにゃ~

人は、年齢関係なく、ときめくね!

交流用:Admins’Hubは、以下のオープンチャットで、LINEyahooの公式部屋であり、公式が認めた公認メンターの方が中心に、オプチャに関する質問、相談に答えるお部屋です。

Q.ねこさん先生の好きな食べ物は?

Q.ねこさん先生の好きな食べ物は?
A.
猫なので、チュールと言いたいところだが、ミートボールがほんとに好きで、3つ刺さっているやつを食べたい。

今は、無性に信玄餅を食べたい。

さっきスーパーで見た、蟹の甲羅のグラタンも食べたい。
焼き鳥、食べたい。ぼんじり!

焼き鳥は、塩派だそうです!

Q.ねこさん先生とKOHさん、どちらがお酒に強いですか?

Q.ねこさん先生とKOHさん、どちらがお酒に強いですか?
A.
圧倒的にねこさん先生だと思う。 
BY KOH

メンツによっては、2杯飲んで、酔っちゃう。
調子いいときは、泡盛でも何でも行ける。
気分で、飲めるかどうかが決まる。
BY ねこさん先生

Q.ねこさん先生とKOHさんのお互いの印象は?

Q.ねこさん先生とKOHさんのお互いの印象は?
A.
・KOHさん→ねこさん先生への印象
優しいというのと、知識が豊富、場を楽しませるためを第一に考えて言葉を選んで、接しておられる。
でも、ねこさん先生は、ほんとは真面目で、接していくのに最初は壁があるのかと思っていた。

・ねこさん先生→KOHさんへの印象
品行方正、常識人で、僕が持っていないものを持っていて、ジェントルマン。

その他

KOHさんは、YOASOBIのいくらちゃん、吉岡里帆さんが好き!

対談を聞いての感想

今回は、対談とありながらも、二人で話す感じではなく、楽しくみんなで話す感じでやりたいと、対談の最初にアナウンスが有りました。
前半は、事前にKOHさんが募集されていた質問をされていて、真面目にそれに回答する形でしたが、後半は、ねこさん先生のエンジンが上がるに上がって、きいていて、非常に楽しい内容、時間となりました。

ねこさん先生とKOHさんで、次回以降、また、対談したいねという話も出ており、楽しみです。
オープンチャットを300以上運営しているねこさん先生なので、そのあたりの多数運営する秘訣、どうやっているのか、ねこさん先生は、どういう思いで、どういうスタンスでお部屋運営しているかを個人的に聞いてみたいなと思います。

私が運営しているオープンチャットの宣伝

私自身が管理者、共同管理者をしているお部屋を紹介します。
なお、代表的なものをこの記事には載せてますので、その他のお部屋は、以下リンクに全て載せています。


①部屋名:オープンチャット「積立投資のOC[初心者、経験者は問いません][資産運用]」
・立場:管理者

②部屋名:オープンチャット「note勉強会 書き方をみんなで、学びましょう![入退室自由][見学歓迎]」
・立場:管理者
・紹介文:2024年2月に立ち上げたお部屋です。
まだ、note記事を書いたことない方を含め、note記事を書いていきましょうというお部屋です。
noteについて、わからないこと、質問、相談にお答えもします。

③部屋名:オープンチャット「オプチャ上での著作権について、意見交換しましょう!」
・立場:管理者

④部屋名:オプチャ相談・質問部屋【おいでませ】【オープンチャット初心者🔰も管理者👑も!】
・立場:共同管理者
・紹介文:オープンチャットをこれから、参加者側で始める方にとっても、管理者を始めたいという方にとっても、有益な情報がノートにまとまっています。
また、トーク上での質問も活発ですし、オープンチャットに関することであれば、どんな質問、相談も歓迎です。

⑤部屋名:FF12が好きな人のための部屋 ファイナルファンタジー12
立場:管理者

⑥部屋名:MMTについて情報共有する場
立場:管理者私が運営しているオープンチャットの宣伝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?