事務員さん、あるある。

私は事務のお仕事をしていました。

そこで友人と超盛り上がった「事務員あるある」を

ここに記してみようと思います。


日付が入ってなくていちいち確認がめんどくさい

伝票系って日付をすっ飛ばされることがよくあるんですけど、

入力する側からすると「日付がないと打ち込めないねん」ということありません?

確認のために内線入れると

「あ。ごめんごめん。今日の日付でいいや~」

いや、あの。


・・・もういいです今日でいれます。



パソコンが使える人だと思われ、よく尋ねられる

毎日パソコンを打っているからか、

パソコン操作だけでなくあらゆるパソコン知識があると思われたり。


文字の入力ならまだしも、

「メールサーバーがなんたらとかでずっとぐるぐるしてるんだけど、どうしたらいい?」

「あの書類、保存したはずなのにないんだよな。どこにあると思う?」

「モニターが映らないんだけど」


・・・あの、そうゆうのは自分でググるか、総務のPC関係の方に聞いてもらえませんか


いつも私のターンでコピー用紙が足りない

なんでかしらないが、毎回自分が印刷しようとすると

「用紙が足りません」

「トナーが不足しています」

「インクが不足しています」

「用紙が詰まっています」


で、補充したり用紙のつまりを解消した瞬間に

5,6件の印刷物が噴出されたり。


頼む、交換しなくてもいいから印刷キャンセルはしといて・・・

(その印刷物を配るまでが仕事)


なんで私の時だけシュレッダーがピーピーいうの

私がシュレッダー使おうとすると半分言ったくらいで

ピーピーピー


ゴミ箱開けると

「こりゃ2,3回押し込んだな」

というつまり具合。


いやもうさ、節約志向なのはわかるけどさ

A4サイズ1枚すら通せないくらいなら捨てようぜ・・・



半分になった書類の山、お昼から帰ると復元している

「っしゃー!終わったぁ!」

厚み10センチくらいの書類の束をなんとか処理して

ご機嫌でランチに行くわけですよ。


「いやぁ、今日のカツどんは最高だったなぁ」

とか思って帰ってきたら

しれっと10センチの束が復元してたり。


「!?!?!?」

「あ、もう1冊あったの忘れてたんだって~」

「ほぅ・・・」


1回で、持ってきてほしかったよ!

(ちなみに定時間際の復元も、ときおり)


誤字脱字が気になって仕方ない

入力作業で一番困るのは

本当に何書いてあるのかわからないこと。


時に複写式の伝票なんか請け負った日には

「薄くて見えない」

「ずれすぎて何が書かれているか不明」

「漢字間違いで意味が変わって予測不能」

などなど・・・


忙しいのはわかるんだけどさ。

確認で内線入れても

「よく覚えてないんだよね」


何とかならんかなぁ~


電話対応がストレス

「はい、○○社でございます」

電話が鳴ったら3コール以内にでる。

これがわが社のルールなのだが。


女性事務員がいつも頑張って取ってる。

全員席を外しているときも、鳴ったらダッシュで取りに行く。


で、受話器を上げて「はい!」といった瞬間に

ツーツーツーツー(向こうのほうで「はい○○社です」)


もっと早く出てくれ・・・・

というか走って取りに来たのに間際でとらんでくれ・・・


電話対応がストレス2

お得意さんとかなら簡単なんだけど

たまにくる「営業のお電話」。

そしてまったく仕事に関係ないお電話。


「○○さん、いますか?」

「大変恐れ入りますが、お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか」

「変わってくれればわかるから」

「かしこまりました」

→マンション買いませんかの電話


「○○さん、いますか?」(前回と同じ社名)

「申し訳ありません、ただいま席を外しておりまして」

「じゃあ部門長に代わってくれます?」

「?!申し訳ありません、ただいま会議に出ております」

「じゃあ社長でいいから変わって」

「・・・社長は本工場にはおりませんが」


断るのもはぐらかすのもきつい。


#業界あるある

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?