見出し画像

自分のお手入れ時間、とれていますか?

大学の授業がはじまって2週目が終了。今期は3コマしかないんですが、一般社団法人 日本キャリアパスポート協会の仕事も目白押し。

完全に自分のTO DO メモなんですが、書き留めておきたい。

9/30のTODO!

①大学授業スライドAを完成させ、配布資料もつくる(来週月曜の授業)
②大学授業スライドBを完成させ、配布資料もつくる(来週水曜の授業)
③大学授業3コマ分の名簿づくりをし、出席状況とリフレクションシートの提出状況を記入する (→わたしはこういういところ、紙で印刷してメモするアナログ派です)

④一般社団法人 日本キャリアパスポート協会(以下、協会)の「大学キャリア教育講座」の初回講義の感想を、講師2人にシェアする
⑤協会主催のシンポジウムの申込サイトをつくって、実際に申込開始する
⑥⑤の宣伝をする(Facabookが主)
⑦⑤のシンポジウムの登壇学生をもう一人決めて口説く(←口説くってw)
⑧協会事業で新しく取り組むことについてしっかり考える時間をとる→実際に動く

⑨心理系の本2冊、教育系の本1冊を同時並行中。どれかしら少しでも読み進める (→こういうのが授業スライドや学生対応などに反映される元になるので続けたい)

いつもよく、ポストイットに書き出して、できたらマーカーで消す!という作業をしていますが、企業時代からずっとこのやり方です。

もっと、ここに時間を費やせたら

いま目下のストレスは、自分の手入れをする時間がなかなかとれないこと・・・かな。はげかけたネイルを取って、新しく塗り直したい。髪の手入れがしたい。ちょっと前ならごくあたりまえにやっている「自分の手入れ」がしたい。

ネイルは自分で見苦しくない程度にそろえるのが好きなんですが、はげかけたネイルをしっかり落とす時間すら、いまはないに等しい。そんな感じの爪を眺めながら、今日は母の介護デー。通院して帰宅する父を最寄り駅まで迎えに行きましたが、認知症の母を看ることと、この2,3日の体調不良をカバーするので精一杯(^_^;) 

介護や家事に時間がとられることを言い訳にしたくはないけれど、少なくなった自分の持ち時間だと、やっぱり日々の仕事に時間を優先させるので、どうしても「自分の手入れ」まで時間がまわらない(^-^;

「でも、note書いているじゃん」って?

noteが自分の手入れ時間

そう、でもこれも自分の手入れの一つです。1つ投稿するための時間はかかるけれど、必ず形に残っていくはず。自分のこれからのために、書いて内省する時間が私にはどうしても必要だと思いました。

特に次年度は、この10年来の仕事の仕方と少し違う方向に舵取りをすることになりました。書けること・書けないこともあるけれど、豊かな手入れ時間にしたいです(^^)

みなさんは、自分の手入れ時間ってとれていますか?
自分の手入れ法ってどんな方法でしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?