見出し画像

#8 開催場所と信頼度との関係性。


講座をどこでやる??


開催場所そのものが、講師への信頼になることもあります。


ベビーマッサージインストラクターとして駆け出しの頃、助産師さんや保健師さん、保育士さんという立場で、ベビーマッサージの資格を取りに来られた方々が本当に羨ましく思ったものです。


資格取りたてであっても、自治体や病院、保育園で開催できる方は、それだけで社会的信頼を得ているため、スタートからして違ってきます。


みなさんがもし現況でこんな環境にあるのであれば、いずれ独立するとしても、現況でのご縁を本当に本当に大切にしていって下さいね。


それがどれだけ恵まれていることか、独立した時に気付くでしょう。


さて、何一つ、そんな後ろ盾がなかった私はというと・・・


先輩インストラクターさんから紹介してもらった大手スーパーの集会室で、ベビーマッサージ講座を定期開催をできるようになり、その告知ポスターをスーパーの掲示板にも貼らせていただけるようになったことで、徐々にお客様が参加してくださるようになりました。


やはり大手のスーパーさん。


老舗の大手スーパーさんの会場で開催しているということは、申し込む方にとっては「信頼と実績のスーパーが認めた講師」という安心感があるのです。


スーパー側で私のチラシを配ってくれたり、積極的な宣伝をしてくれるわけでもないのに、掲示板に貼ってある1枚のチラシがこんなにも強いとは。


私にとっては、ものすごいサポートでした。


ベビーマッサージのお人形と二人で、誰も来ない会場で泣きそうになった日を振り返ると、大きな大きな進歩。


今、会場探しをしている方がいたら、そういう「目に見えないけれど強力なサポート」を得られる場所というのもリサーチしてみるといいかもしれません。


「この会場で活動している講師さんなら安心。」


「この人と繋がっている講師さんだったら間違いない。」


そういう後押しって、ものすごく強いです。


開催している内容は何一つ変わらなくても、開催場所ひとつで、こんなにも信頼度が違ってくるものなのか!と本当に驚きます。


開催場所がどんな場所なのかによって、それがプレミアにもなりうるのです。


駆け出しの頃は、そういう『開催場所からの後押し』というものを利用するのも手です。


様々なやり方に柔軟に対応する。


開催場所と信頼度は、オンラインであっても同じです。


今はストアカや、オンラインサロンのプラットフォームがたくさんあります。


そこに所属することで手数料はかかりますが、「ここのプラットフォームの審査を通過した講師」という、受講者さんにとっての安心手形となります。


宣伝もしてくれるので、使わない手はないでしょう。


と言いつつ、私はまだ使っていませんが。


私の場合は既存の生徒さんがたくさんいっしゃるので、今はプラットフォームを使っての講座まで手が回らない状況ですが、いずれ使ってみたいと思っているので、各社のリサーチと比較検討はしっかりとやっています。


登録し、ベースも作ってあります。


リアル開催できる場所を、自分なりに探す。


と同時に、オンラインでのステージも整えておく。


これからはいろんなスタイルの教え方、稼ぎ方が生まれてくる時代です。


リアルでも、オンラインでも、コンテンツ販売でも、いかようにでも対応できる講師は強いです。


やり方が一本だった場合、そのやり方が破綻したら、収入が途絶えますからね。


怖い時代であると同時に、可能性が無限に広がっている時代でもあるなぁと感じています。


とにかく講師に必要なものは、柔軟性と思い切りの良さでしょうか。


次回は仲間への嫉妬と焦りの感情について。ヘビーだけど、誰でも経験あるでしょ?笑


前回のお話し。

*** めぐみ@生き方美人クリエイター ***



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?