ご近所カフェ オープンしました!


土日祝 限定、しかも営業時間も不規則、
天気のいいときだけ、、なんですが、
玄関先で、テントを出しての、
テイクアウト専用のカフェをオープンしました!

ご近所の方と気軽に出会い、会話ができる場所、として、
「ご近所カフェ」と名付けました。



ニュージーランドでは、
「お茶をいっぱいいかがですか?」と、
気軽に誰でも、家に招きいれて、
会話を楽しむ文化があって、
買い物や娯楽の楽しみがあまりない代わりに、
「人」と会うことがエンターテインメントなんですよね。

日本人の私を
仲間に迎え入れたくれた
ニュージーランドの人の温かさ
は、本当にありがたかった。

外から来た人、
見知らぬ人、は、
ストレンジャーと言われ、
警戒されますが、
知らない人とは、
会話をすれば、
あっという間に、
知り合いになれるんですよね。

長寿の村、沖縄では、
誰でも、兄弟、のように、
接するんだそうです。

結局は、
人の幸せは、
成功でもお金でもなく、
他の人との関わりや、接することによって、
感じられる心の温かさ、なんですよね。
ということを、
ここ数年で、新たに感じています。

誰でも、分け隔てなく、
地元にいる人も、
外から来た人も、
会話をすることができる場所
ご近所さんが、
1日一回は、誰かと会話をすることができる場所を作りたい、
そのための第一歩を
踏み出せたかな、
と思ってます。

いずれは、どこか場所を借りてやりたいのですが、
まずは、できることから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?