見出し画像

家を建てるなら基礎工事からですね

❝見えないところを丁寧に作る❞


家を建てる工程を見たことがありますか?

小さな家でも地面を掘って

間取りに合わせて

杭を打ったりコンクリートで固めたり。

この基礎工事にはかなりの時間をかけていますね。

それが終わってはじめて本体の工事にかかります。

本体の家が建ってしまうと、

土の下にある基礎工事の形跡は

見えなくなってしまいます。


何百年も美しい姿を見せてくれる日本の神社仏閣。

これには、「宮大工」さんたちの知恵が詰まっています。

自然災害にさえも耐える建物もありますね。

遺跡になった古代のものを調べると

その本体の姿を再現できるくらいの情報が

基礎部分には詰まっています。

そのくらい、基礎部分は大切にされてきたんですね。


さあ、出来上がった家に住むとしましょう。

何だか心地よくないと感じて、

生活していると気付くんです。

隣の部屋の音が漏れ聞こえる・・・

冬は寒く夏は暑い冷暖房付き・・・

これは壁の中の防音材や断熱材に手を抜いたから!


そう、心地よくいるために大事なことは

見えないところに手抜きをしないこと


さてと、家の中を見渡してみると、

見えないところがどうなっているかな?

ヒェ~~💦一番ヤバイのが押し入れ😱

ハイ!少しずつでも何とかします🙏


自分の心の中・・・

ハイ!ちょっとずつでもいらない執着を手放して

身軽でご機嫌になります🙂

いくら着飾っても笑顔を作っても

ココロの中はどこかに現れるんです。

クワバラクワバラ😨😬🥶


直せない基礎もあるかもしれないけど、

直せるところは直していけば、

もっと素敵な人生を生きることができるはず。

たまには時間を取って

見えないところを見てみましょうか。


❝見えないところを丁寧に作る❞


今日は金曜日。見えないところが見える一日でありますように💖








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?