見出し画像

課程の中身

たくさんの種を隠し持っているかもしれない野地です。

ココ数日「かてい」について語っています。
今日、スポットライトを当てるのは「課程」。
ある期間に成し遂げる学業・仕事、という意味があるのですが、
例えば植物にも課程があるわけです。

その生き物の一生を逆から見ていくと、、、一例ですが、
・種を作って子孫を増やす。(目的)
・種を作るために受精をする
・受精をするために適切で魅力的な花をつける
・花をつけるために養分を吸収して体力をつける
・体力をつけるために葉を茂らせ、根を張る
・葉を茂らせるために太陽を浴びれるよう上に伸びる
・根を張るために発芽する
・発芽に最適なタイミングを知るためにセンサーを働かせる
・一生を過ごす場所へ移動(運んでもらう)する

という風に課程をクリアして初めて目的にたどり着くわけなんですよね。
どれ一つとしてスッ飛ばかすことはできません。

じゃ、私はいかがなもんか・・・と振り返ると😐
色々と危うい所も多々あるわけですが、何とかこの世で生きているので、最低ラインはクリアできているのかな?

この時期にやらなければいけない、又は目的があってやろうとしていることがある時、「課程」の中身を一度、表(おもて)に出してみませんか。
その中には課題というタネが詰まっています。

育ちにくい種もあるとは思いますが立派に熟していく種が必ずあります。
それに焦点を当てて育てることをみんなで楽しんでみましょうよ。

誰かの過程を応援するのも人生の大切な課程じゃん!と思います。そして、完璧な100点じゃなくていい、赤点以上を沢山作る事⇦(ココ大事)

今日は土曜日、大地を耕し素敵な種がまかれてグングン育ちますように💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?