見出し画像

「喜び」の三段活用

❝どこが反応しているかで喜びの深さが変わる❞

誰かと一緒がさらにいい。ブレスプレゼンターの野地です。

最近喜んでいますか?

喜ばしい事ってたくさんありますよね。

何かを知ったり、
できるようになったりする「知」の喜び。
アタマの反応ですね。

これがあると、興味がある部分が広がっていって、
知ることやできる事がどんどん嬉しくなります。

そしてそれを誰かに認めてもらったり、
褒めてもらったりすると、
更にルンルンです。


その次は、「好き」の喜び。
これはココロの反応です。

好きだと興味の範囲が深まります。
自分の中から能力が無限に湧いてくる感じ💕
ココロが喜びますね。

これも誰かと共に「好き」を深めると、
もっともっと能力がアップします。


そして最後は「楽しむ」喜び。
これはタマシイ悦び

悦びってココロの底からの満足も含まれるんです。
楽しむとタマシイが満たされちゃうんです😊。

最近はいろんな制約が多くて
楽しめてないな~って思ったら、
ウソでもいいのでその制約さえも
「楽しいなー🤩」って言ってみてはいかが?

初めに言葉ありき
って言いますよね。

トイレ掃除してても「楽しいなー🤩」

庭の草引きしてても「楽しいなー🤩」

ご飯作ってても「楽しいなー🤩」

小さなミスをやらかしても「楽しいなー🤩」?💦

言ってると本当に楽しい気分になってくる(笑)

自分が自分と共に楽しんでる感じかな?

あなたは今、「知」「好」「楽」どの喜びの状態にいますか?

note書いてても「楽しいなー🤩」(笑)

❝どこが反応しているかで喜びの深さが変わる❞


今日は木曜日。たくさん喜んで成長できる一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?