見出し画像

気持ちの変化を感じる

今日の記事も前置きが長い多い野地です(笑)。

アボガドって好きですか?

私はちょくちょくいただくんですが、
あのデッカイ、存在感むき出しのタネ、
どうしよう、って思うんです。

庭に埋めておくといつの間にか芽が出て
かわいらしく葉っぱをつけて、成長してくれます。
アボガドが実るといいな~~~(*‘∀‘)と思うわけです。

でも待てよ!
うちは借家なので大木になると大変!

ということで、すべて掘り出して友人に分けてあげました。

でも、アボガドのタネは食べるたびに
ここにいるよ~ってアピールしてくるんですよね。

で、検索・検索(今はホントに便利です)

すると、なんとタネにはアボガドの栄養分の70%が😲

お茶にして摂取できるということで
早速、スライス ⇒ 天日干し ⇒ いただく
をやってみました。

ほんのり赤みが買った色であまり癖もなく、
少しずつおいしく頂いています。

このアボガドは、新入りのお茶ですが、
その他にもたくさんの種類のお茶を用意しています。

今日は何茶の気分?って問いかけて
毎日いただきますよ。

庭に勝手に生えてくるドクダミやヨモギ。
ビワ、桑、緑茶、ほうじ茶、明日葉、ケツメイシ、しょうが
スギナ、キンミズヒキ、レモングラス、アップルミント・・・

頂き物もありますが、自家栽培のものも多いです。


大事なのは、今日はどんな気分?
って感じること。

毎日の忙しさにかまけて
ただルーチンをこなすだけという生活にならないように。

自分を感じる時、
自分の呼吸に意識を向けてみます。

ちょっとイライラしたり、焦ったりしている時は
呼吸がいつもより浅くって、早いですね。

ホンワリしている時はゆ~~たりの呼吸です。

その気持ちを続けたいなと思うのなら
そのままの呼吸を味わってOK!

でも切り替えたいな、と思うときは

「ゆるめる呼吸」が使えますよ。

顔を少し上向きにし
肩を上げながら息をいっぱい吸って
一気に吐き出す呼吸法。

別名「前向きなため息」。

これを2~3回繰り返すと気持ちの切り替えや
緊張感の緩和に効果絶大。

同じ気持ちをずっと持ち続けていると
心身がガチガチになります。

私のお茶と同じで、
実は毎日いろんな気持ちを味わっている

そんなことを感じるために

呼吸を観察してみませんか。


今日は金曜日。金属の音が響いていくように、アナタの気持ちが遠くの誰かに温かく届く一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?