見出し画像

ビビッと来る時、ジワジワ来る時

❝行動を始めるために、ココロの閾値を超える❞

ブレスプレゼンターの野地です。

今までどんな恋をしたことがありますか?


「ドキン❗」と瞬間的に大量の電気信号で

身体中が真っ赤になることもあるし、

なんとなく気になりながらも

出会うたびにその電気信号が

ビビッ!ビビッ!と大きくなることもあります。


恋心に限らず、長年生きていると

ココロの電気信号を客観的にみれる事があります。


何回も参加してくださる方が

先日の講座にも来てくださっていました。

お構いない方には講座の終わりに

アンケートを書いていただくのですが

その方はいつもスルーでした。


ところが、先日は講座終了後に呼び止めていただき、

しばらくお話をした後に、

「いつもはこんなもん書かんのじゃけど」

と言って、アンケートを渡してくださいました。


この方のココロの中できっと

「呼吸法」がビビッ!と光ったんでしょう。


何事も行動を起こすにはエネルギーが要ります。

そのエネルギーは、

ある一定の量(「閾値」)が溜まらないと

行動を起こせません。


その方のココロの中に

小さな「ビビッ!」が溜まったのかな?


呼吸法にも、即効性のあるものと

そうでないものがあります。


すぐに効果がないから面白くないと

諦めるのではなく、

ちょっとずつ溜まって「どんな効果が表れるのか」を

楽しみにして「ワクワクの気持ち貯金」をすると、

続けることのモチベーションに繋がりますね。


❝行動を始めるために、ココロの閾値を超える❞


今日は火曜日。ココロに溜まった力が行動に繋がる一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?