息を合わせる…だけ


週に一回の練習日に参加した野地です。

なんの練習日❓ですよね。
吹奏楽団です。(社会人ばかり、小人数の大人集団!)

昨日は5人での練習でした。
小人数だからこそ、それぞれの楽器や吹く人の個性があらわになりますね。

演奏していて心地いいと思える時は、「周りの音が聞けている時」!
自分に余裕がなくて、譜面ばかり見ているときは独りよがりになるんですよ~。
そして…まとまらない💦  ゴチャゴチャ…  ザワザワ…
気持ちワルッ~~(-_-;)です。

周りの人の「音」をしっかりと聞いて、
その人の奥にある曲への想いを感じられると、少人数でもスケールが大きい音楽になるんですよね。

音楽はわかりやすいんですよ~。
息継ぎをするから!
同じタイミングで息をすると「息が合う」状態になります。
「息が合う」と気持ちまであってきますね。
そこから何が起こるかはお楽しみ!(^^)!

今日は「息を合わせる」事を意識してみる日に!!

今日も、ここにたどり着いてくれた人が幸せでありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?