見出し画像

二文字の熟語の並び方

❝重要なほうが前?❞


相反する意味を持つ二文字の熟語って
たくさんありますよね。

呼吸 
禍福
終始
強弱
長短
優劣
清濁
などほかにもたくさんあると思います。

いろんな考え方があると思うのですが、
大事にしたいものが前なのかなぁ
と思ってしまったのです。

禍福なんて決して「禍」を望むわけじゃないけど
それを何とか乗り越えると「福」が待ってるよ、
という意味にとれるんだよね。

終始もそう。
「終」ってなんだか寂しい感じだけれど
一旦それがないと「始」も来ないよね。

私の大好きな呼吸もまさにです。
吐く方に意識を向けることがほとんどです。

例外があったり、
私の思い込みなのかもしれないですが、
こんな漢字程式の思い込みから
〈あれ?変だぞ〉って感じた熟語の意味を
勝手に解釈するのも面白いなと思った朝でした。

チャンチャン♪


❝重要なほうが前?❞


今日は日曜日。解釈してみる一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?