見出し画像

手放すと楽になる

少し生きやすくなっていることに気づいた野地です。

私は、自営で、講座をしたり
カウンセリングなどをしています。

だから何時から何時まで仕事です、
ということはありません。
そして残業やボーナスという言葉もありません(笑)

そんな私の状況を知っている人から、
電話がかかってくることがあります。

仕事中は当然電話に出ることができません。

一区切りしたら電話を掛け直すこともあるのですが、
その日は夕方まで仕事がつんでいたんです。
そしたら、何度も電話がかかってきていました。

3度目の電話と4度目の電話には
留守電にメッセージが・・・

「どうして?拒否?」

「なぜ、電話に出ないの?教えて!」
でした。

もう、私としては
お口ポカ~~ン😲です。

用事があるのなら、
その要件をメッセージしたい私にとっては
「なんという事!?」です。

結局その方は自分を満たしたかったんでしょうね。

それに巻き込まれないために
その時間に仕事を与えてもらっていたんだと思うと
絶妙なタイミングに感謝(^^♪

そののち、誤りを謝る電話を頂いたのですが、
私の気持ちは謝ってもらっても
スッキリはしません。
言葉は何とでも言えると知っているからです。

結局今、私のココロが落ち着いているのは
「手放した」からだと思います。

事実は事実ですが
捉え方はどのようにでもなります。

イヤな言葉をかけられた事に
いつまでも囚われていることは
結局自分を苦しめます。

イヤなことを主役にして生きていたくないですからね。

だから、「これはその人の問題!」と
手放します。

そのために、状況を俯瞰してみる事をします。

カメラをグ~~っと引いて
自分を含めた状況を広く見渡します。

そうすると、今起こっていることが
世界の中では案外ちっぽけだったことに気づいたり、
自分を一人の登場人物として見れます。

自分もこんなことしてるやん。
ってなることもいっぱいありますけどね(^^ゞ

そして、冷静になって
これはこれ!、と「手放す」
空いたスペースに得たかったものを入れていく

これだけで楽に楽しく生きれるんじゃないかな!(^^)!


今日は水曜日。イヤな事手放して水に流して爽やかに過ごせる一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?