見出し画像

「え~んやこ~ら!!」の効果

❝力を込めたい時には息を吐く❞

ブレスプレゼンターの野地です。

昔々の囃子言葉に
「おっかちゃんのためなら、え~んやこ~ら!」
というものがありました。
(知ってる??)

キツイ土木工事をしてお金を稼ぐ
おっとちゃんの汗だくの姿が浮かびます。

このように、
力を込めて何かをする時に
「声を出す」というのは
とても理にかなったことなんです。

声を出す時には、
必ず息を吐いています。
(息を吸いながら声を出すのは不自然ですよネ)

息を吐いた方がその物事に
力を込めやすくなるんです。

綱引きをする時、
力を込めて引っ張る時に
仲間と声を合わせて「セーノ!!」です。

足腰が少し弱った人が立ち上がる時には
「ヨッコラショ!!」です。

気合を入れて何かを始めようとする時には
「ッシャ~!!」です。

お産の瞬間のラマーズ法の呼吸も
「ヒッ・ヒッ・フ~~~!!」です。

モノゴトを行うきっかけに
できるだけたくさんの息を吐きながら
力を込めて「息を吐く」をやってみてはいかが?

特に声を出さなくても
集中して仕事や勉強をしたいときに 
「フ~~~~~ッ」と息を吐き切ると
スイッチが切り替わりますよ。

❝力を込めたい時には息を吐く❞


今日は月曜日。何か一つのツイていることを感じて喜べる一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?