遊びについて

今日も脳の中がほぼ遊びで埋まっている野地です。

遊びの中で、最大のポイントはソウゾウリョク。

想像する事、創造する事、この2つが同時に味わえるのが遊びです。
(言いきっちゃった)

今日は想像の方に注目!


イスラエルのユヴァル・ノア・ハラリ氏が書いた『サピエンス全史』によると、人間がここまで繁栄したのは
「現実には存在しない虚構(フィクション)を信じ、語ることのできる能力」だと明言されています。

画像1

私は、「虚構=想像」だと思うのですが、もう少し発展させて考えると、
「工夫」になってくるんじゃないかな。

遊ぶ時ってもっと楽しくとか、もっとうまくとか、「コウだったらどうかな。」って考えますよね。
そしてそれをみんなで共有して、仲間と共に楽しむこともあります。
違和感があればまた「コウだったらどうかな」と考える。

「遊び」にはもれなく「工夫」がついてくる。

日常で、わくわく早起きするための工夫・楽しく食事を作るための工夫・面白く仕事をするための工夫。
など、いろいろ出てくるんじゃないかな。
普段の生活も「遊び」と考えて工夫してみることを楽しんでみませんか。


今日は金曜日、キラキラ輝く一日でありますように💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?